たまにはぬいぐるみ作製 ~ひっぱってく系女子、カゲプロのエネを作ってみた~

ども、最近細かい物がちょっと見づらくなってきたリュウです

そろそろ作業用ルーペ買わなきゃいけないかなぁ…


昔からいろいろ作る作業が好きな私
最近だとぬいぐるみなんかも作っちゃいます


作り始めたきっかけは

欲しいぬいぐるみが絶盤でもう手に入らないけど諦められない…
ならば自分で作ればいいじゃん!

って流れですね


某先生の言葉を借りるならば、『一枚の布が自分の手で形になるのがたまらなく楽しい』んです

独学の為、なかなか上手くなりませんが…


さて、今回作るのはカゲロウプロジェクトより

イメージ 1


メカクシ団No.6のエネです


まずは簡単に図面を書いて、それに合わせて頭から作っていきます

イメージ 2


顔と首がセットになってます


次に現物合わせで後頭部を作り、特徴的なツインテールも取り付けます

イメージ 3


前髪がないと誰?って感じなのはいつもの事です


続いて足・体・腕の順に各パーツを作り、組み立てていきます

イメージ 4


上着を着せるとほとんど見えなくなるので割と大雑把(笑)
この段階でツインテールがちょっと小さく感じたので一回り大きく作り直してます


体ができたので服を着せていきましょう
最初に基準となるスカートを作ります

イメージ 5


写真では全くわかりませんが、小さなパーツを貼り合わせてプリーツスカートっぽくしています


次に、巨大な袖が特徴的な上着を作りましょう
簡単に考えていたのですが、なかなか難しい

イメージ 6


トライ&エラーを繰り返し、本体は4回、袖は2回作り直しました


ここまでくればあと少し、残りのパーツを一気に作ります

イメージ 7


仕上がりはこんな感じかな?


最後に前髪を作り直し、目と口、それに頬っぺたのオシャレパーツを取り付けて…

イメージ 8



できた!


ちょっとずつ作業を進めてようやく完成です♪

エネらしく、パソコンの前にぶら下げてみましょう

イメージ 9


ご主人~!
とうとうモニターから出てきましたよー!


ってな感じ(=゚ω゚)ノ



総作業時間は約18時間でした

今回はパーツの作り直しが多かったので余計に時間がかかってしまいましたね

ちなみに材料は全て100均で買った物です


メカクシティアクターズの第1話を見てそのキャラの立ちっぷりが気に入ってエネを作ろうと思い立ってはや9ヶ月、ようやく作る事ができました

作りたい物はまだまだたくさんあるので来年はもっとぬいぐるみ作製に力を入れたいなぁ


お目汚し、失礼しました~


さて、次は何を作ろうかな…