結婚記念日クッキング ~シュークリーム作るよ!~

ども、ようやく花粉症の呪縛から逃れられた様な気のするリュウです

春は好きな季節ですが、花粉症だけはいただけませんねぇ…


さて、先週の土曜日は我が家にとって17回目の結婚記念日でした

平日だとケーキでも買ってささやかにお祝いしたりするのですが、今年は結婚した年と同じ土曜日なので簡単に済ませるのもちょっと気が引けちゃいます

なので今回は全力で家族(というより嫁)サービスしますよ~!


で、嫁に何か作ろうかと聞いたところ

ウェディングケーキを再現してほしい

との事


我々の結婚式で用意されたウェディングケーキは一般的な形ではなく、シュークリームがタワー状に積み上げられて二色のチョコレートがかけてある物でした


という事は、今回はケーキではなくシュークリームを作らねばならない訳ですね

しかし、以前から挑戦してみようと思ってはいたのですが、未だに作った事がなく今回が初の試みとなります

膨らませるのが難しいと聞いていたので、きちんとできるかちょっと不安


いざ、初挑戦!


イメージ 1


材料はこちら

いつもなら生地を作るのにボウルを使用しますが、シュークリームの生地は鍋で加熱しながら作ります

そしてきちんと膨らませる為に大切なポイントが『生地が温かいうちにオーブンに入れる』事らしいのです

つまりは生地作りを素早く一気にやってしまわなければならない訳です

のんびりテキストを見ながら作る余裕はなさそうなので、事前に繰り返し手順を頭にたたき込んでおきます

卵を入れる量の微調整が一番緊張しましたね


…そんな訳で生地を作る工程の写真を撮る余裕などありません

だからいきなり

イメージ 2


できた♪

結論から言えば、何も問題なくうまく膨らんでくれました


そしてもう少し残った生地で2回目の焼成

イメージ 3


やっぱりあとの方がきれいに焼けますね


これにクリームを挟んでいきます

イメージ 4


今回はカスタードクリームではなくホイップクリームのみでいきます


イメージ 5


小さめなシューなのでちょっと入れにくい…


全てのシューにクリームを挟み、積み上げてからチョコレートをかけると

イメージ 6


完成!

たこ焼きっぽく見えるのは気のせいでしょう

全部で33個のプチシューができましたが
、家族四人で食べたら2分くらいで無くなりました

味は普通のシュークリームの味でしたね


難しそうと敬遠し続けていたシュークリームですが、今回めでたくレパートリー入りを果たしてくれました



嫁に『また一段と女子力がアップしたね~』って言われたけど…喜んでいいのかなぁ?



次はカスタードクリームも合わせて作ってみようかな…とか考えてるから女子力がナントカとか言われるんだろうな