パチュリー立体化計画 ~ぬいぐるみを作れる程度の能力~

ども、最近ブログ放置気味なリュウです

久しぶりのブログ更新、張り切って行きましょう!
(って言うほどの内容でもないですが)


さて、バイク乗りなのに基本的に出不精な私
今週末も全力で出不精を貫き通しましたよ~

どの位かというと、二日間でひまわりに水をやる為に二回庭に出ただけです
威張れる事ではないですが(笑)


そうまでして家に篭って何をしていたかと言うと、息子に頼まれていたぬいぐるみの製作をしておりました

お題はこちら

イメージ 1


自分で描いた物でアレなんですが…
東方projectパチュリー・ノーレッジです

他に急ぎの用事もありますが、延期に次ぐ延期で流石にそろそろヤバい状況だったので突貫で頑張りましたよ


この東方projectのキャラですが、私の知る限りではオフィシャルの設定画というものが存在しません(探し方が悪いだけ?)

ググっても二次制作のイラストしか見当たらず、参考にしようにもイラスト毎にデザインや色が違ってて果たしてどれを参考にしていいのやら…

という訳で、細部のデザイン等は私の勝手な解釈で判断してます


では作業を始めましょう
以前は夜間に作業してましたが、あまりの眠さに断念
土曜日の朝9時半から作業開始となりました


イメージ 2


9時40分、図面完成
これを元に頭から作っていきます


イメージ 3


10時50分、顔パーツ完成
口とほっぺたは組み立て前に先に縫ってあります
ここまではどんなキャラでも共通作業です


イメージ 4


昼食を挟んで14時05分、頭部完成
髪が長いキャラの方が手間が掛かります

全体のバランスとの兼ね合いがあるので、髪のパーツは大雑把です
目はバランス確認の為の仮パーツです


イメージ 5


18時04分、体が完成
服で殆ど隠れてしまうので見えなくなる所は結構雑にできてます
ちょっと疲れてきました…


イメージ 6


20時50分、服の基本的なパーツ完成
裾のフリルですが、この大きさで再現するとちょっと煩くなるので今回は省略してます


ここまでは今まで製作してきた物と大して変わった部分もなく悩まずにきましたが、今回のパチュリーには特徴的且つめんどくさいパーツがあります

いわゆるZUN帽と呼ばれる、ドアノブカバーみたいな形の帽子です


どうやって作るかずっと悩んでて、とりあえず頭の中では答えが出てはいたのですが、いざ実際にやってみるとこれがなかなか上手くいってくれません…

あれこれ手を変えるうちに煮詰まってしまい、23時で作業を一旦中止して土曜日の作業は終了
こんな時は諦めて寝ちまいましょう!

~~~~~~~~~~

明けて日曜日の6時30分から作業を再開

前日の苦戦が嘘のようにサクサク進み、試作から実製作まで一気に終わりました


イメージ 7


8時23分、ZUN帽完成
仮パーツの両眼がどこかに行ってしまった…

一番の困難を乗り越えたので、後はラストスパートですよ~!


イメージ 8


10時42分、体の各部に取り付けるリボンと本が完成
完成に向けて一気に進むこの辺りの作業が一番楽しいです


そしてようやく

イメージ 9


12時01分、完成!!!

後は接着剤が完全に乾くまで置いといて細部の調整で引渡しとなります

クライアントである息子がもうできたんじゃないの?って顔して見てますが、もうちょっとかかるんだよ~


で、夜になって良く見たらパーツが一つ足りない!
帽子に付いてる三日月形のパーツを作り忘れていました

やっぱり作るキャラに愛がないとどこか抜けてしまうなぁ…



と、いう事で…

イメージ 10


今度こそ完成!!!

実作業時間は約16時間くらいでした
予定よりちょっとオーバーですが、まぁこんなもんかな


久しぶりのぬいぐるみ製作がなんとか終わりましたが、次は娘からの依頼であるフランドール・スカーレットを製作せねば…

でもそろそろ青空Tシャツ展用のイラストも描かなきゃ…

でもでもそろそろツーリングも行きたいし…


やりたい事だらけですなー

次もがんばるぞー!



今回の作業用BGM

イメージ 11


marble 『空想ジェット!』

ノンストップでずっと聴いてたけど、何周再生したんだろ?