トランギアのケトルを、おめかしする!

ども、かつてはぬいぐるみを手作りしてたリュウです

 

最近は老眼が進んでさっぱり作ってませんが

 

 

 

さて、ちょっと前に導入したトランギアのケトル

 

お気に入りでガンガン使ってるんですがf:id:rinrin_rinchan:20201212185549j:image

それに合わせ、傷もガンガン増えてきました

 

アウトドアギアなんだから傷が付くのはあたりまえ…とは思うけど、やっぱりちょっと気になる

 

じゃあ袋にでも入れるかと思って購入した時に同時におすすめされたトランギア純正の収納袋を調べてみたら、値段が高い割にはしょぼくてペラペラというレビューが結構多い…

 

 

ならばかつての知識を活かして自分でお気に入りの柄の布を使って自作すればいいじゃん!

 

という結論に至り、久しぶりの裁縫に挑戦だ!!

 

 

 

プラン1:ネイティブ柄の袋を作る

 

アウトドアギアの収納袋ならやはりネイティブ柄だろ!という事でまずはダイソー

 

しかしそれっぽいのが無かったので今度は手芸屋さんをハシゴして捜索

 

しかししかしそれでも見当たらない!!

 

 

キャンプブームと言われて久しいから絶対あると思ったんだけどなぁ

 

ブームと言えば、鬼滅柄はどこの店も専用コーナーがありますね

 

 

 

まぁ無いなら次のプランを進めましょう

 

 

 

プラン2:トランギア純正っぽい袋を作る

 

シンプルなキャンバス地の布にトランギアのロゴをプリントしてやれば純正品っぽくなるんじゃね?と思いついたんでこちらの案を実行に移します

 

まずはトランギアのロゴを画用紙に書き写し、カッターで切り抜きます

f:id:rinrin_rinchan:20201212191721j:image

今までカッティングシートを加工した時と使う部分が逆なのでなかなか切るのが大変💦

 

これをハギレにテープで固定

f:id:rinrin_rinchan:20201212192030j:image

aとgの中の丸はテープを切り抜いて貼り付けました

 

 

次はいよいよ塗装工程!

 

塗料はアクリル絵の具を使用

 

ムラや欠け、はみ出しを強調したかったのでスプレーではなく筆で着色しました

 

 

塗るというより上から乗せる感じでアクリル絵の具を塗りましょう

f:id:rinrin_rinchan:20201212192705j:image

こんな感じ

 

絵の具が乾くと画用紙やテープがくっついて大惨事になるので手早く剥がします

 

 

 

 

緊張の一瞬!!

 

 

 

 

おりゃー!!

f:id:rinrin_rinchan:20201212192920j:image

おぉ、なかなかいい感じじゃないですか?

 

一回目でこのレベルならじゅうぶんです

 

 

完全乾燥を待ち、パーツを切り抜いて手縫いで縫っていきます

 

構造やテクニックは素人なので製作途中の写真はありません

 

お見せできるレベルでは無いです、はっきり言って😱

 

 

で、完成した物がこちらになります〜

 

 

じゃん!

f:id:rinrin_rinchan:20201212193509j:image

 

離れて見たらそれっぽい物ができたのではないでしょうか

 

ケトルを入れてみたら

f:id:rinrin_rinchan:20201212193639j:image

あらピッタリ

 

現物合わせで作ったんだからピッタリじゃないと困るけどな!!

 

 

紐を絞れば

f:id:rinrin_rinchan:20201212193822j:image

トランギア純正品っぽい収納袋に入ったケトル、完成だよ!

 

あくまで試作品のつもりで作ったからあちこちあらが目立つけど、自分用だしもうこれでいいか

 

 

作り直すのもめんどくさいしね〜😅

 

 

 

今回はケトル用に丸い袋だったから手間が多かったけど、メスティンなら四角いからもうちょっと簡単だと思うからいずれはメスティン用の純正品っぽい袋も作ってみようかな

 

 

 

 

今回使用したハギレ・紐・アクリル絵の具は全てダイソーで購入しました

 

材料費は440円

 

製作時間は約5時間

 

 

 

買う方がいいか、作るのがいいか…

 

まぁ、たまには手作りもいいよね