新しいヘルメットを、痛くする!!

ども、厨二病って不治の病じゃないかと心配になってきたリュウです

 

しばらく涼しい日が続いていたのでこのまま秋になるんじゃないかと期待しましたが、そうは問屋が卸してくれませんでしたね

 

 

さて、普段雨でもバイク通勤な私なんですが、通勤用に使っているヘルメットがちょっと傷んできたので買い換える事にしました

 

で、密林で購入した新しいヘルメットがこちら!

f:id:rinrin_rinchan:20210830174812j:image

f:id:rinrin_rinchan:20210830174828j:image

実はこのヘルメット、今までに同じ物を2回購入してます

 

つまりこれ、3個目なんです

 

 

値段のわりにまぁまぁ作りも良くて気に入ってたのでまだ同じ物があればな〜と思って検索したらまだ現役で売ってました

 

そしてこのヘルメット、購入する度にブログに書いてる(笑)

 

どんだけお気に入りなんだって話ですよ

 

見た目は変わってませんが、顎紐のバックルがスライド式(ちっちゃくてめっちゃ操作しづらかった)からボタン式に変更されててとても扱いやすくなってました

 

これは嬉しい変更👍

 

 

嬉しいついでに今回は先々代にはやってたけど先代にはやってなかった、カッティングシートによるプチ痛メット化を施しました

 

 

まずは原画の準備

f:id:rinrin_rinchan:20210830175524j:image

今回のお題はゆるキャン△の志摩リンです

 

今まではカッティングシートに一旦図案を書き写していましたが、今回は原画を糊で貼り付けて原画ごと切り出す方法でやってみます

 

f:id:rinrin_rinchan:20210830175746j:image

シートに原画を貼り付けます

 

貼り付ける直前で突然気が変わって左右反転(裏返して貼っただけ)しました

 

 

これをカッターで丁寧に切り出すだけで完成します

 

まぁこの作業がめんどくさいんですがね

 

1時間ちょっとで

f:id:rinrin_rinchan:20210830180019j:image

切り出し完了

 

でもこのままじゃよく分からないので原画を剥がして不要部分を取り去って…

 

f:id:rinrin_rinchan:20210830180129j:image

はい、完成でございます✨

 

 

これをヘルメットに貼り付ければ完了!!

 

…ですが、曲面に貼るから歪みが発生するので簡単にはいきません

 

一部カットして重なったりちょっとズレたりして

f:id:rinrin_rinchan:20210830180440j:image

なんとかできました

 

 

しかしこういう細かい作業そのものが久しぶりすぎてめちゃくちゃ疲れましたね💦

 

最近はなんかいろいろめんどくさいーって考えることが多かった私ですが、やる気は作業をやり始めないと出てこないって言葉を実感できました

 

でも作業に集中するって感覚が久しぶりで、なんだか気持ちよかった

 

また何か作りたいって気持ちを思い出せたのは自分にとってとても良かったなって思える休日になりました

 

 

 

まぁ次の機会があれば、シートに原画を貼る時にはスプレー糊を使う事にします

 

普通のスティック糊を使ったので、細切れになった原画を剥がすのにめちゃくちゃ苦労したんよ…