遅れたプレゼント ~フランドール・スカーレットを作れる程度の能力~

ども、ここんとこ慢性的な寝不足に苛まれているリュウです


以前より寝不足に対する耐性が落ちてきてるのを実感する今日この頃


歳はとりたくないですねぇ…




さて、今回は娘に依頼されていたぬいぐるみを作りました




本当なら10月末までに作る予定で準備していたんですが、事故にあった関係で延期になってたのでクリスマスプレゼントとして作る事に




お題は前回作ったパチュリーに続く東方Projectネタ第2弾

イメージ 6

フランドール・スカーレットです


前回も述べたのですが、東方Projectのキャラってイラストを検索してもそれぞれデザインがバラバラで…




イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3

特に背中のクリスタル的な奴が、数も違うし色や順番も違う


もうこの辺はあまり考えずにイメージ優先で行きましょう


長文ですが、製作工程を簡単にご紹介します




今回は今まで作ったエネやパチュリーと違い、久しぶりの大型モデルです


図面はA4サイズの用紙には収まりきらないので、パチンコ屋のチラシの裏に書きます


適度な大きさだし、裏が白いので便利ですね




大きさは違いますが、基本的な作り方は同じです


いつもの様に頭から作っていきます

イメージ 4

後で背骨を入れるために首は蓋をせずにおきます


これにうしろ頭と髪の毛パーツを取り付ければ

イメージ 5

頭部の完成


今回は何故か異様に手が遅く、ここまでに10時間くらいかかってます


12/12、13の2日でできたのは頭部のみ


クリスマスに間に合うのか!?


平日は仕事で作業ができないので再開は金曜日の夜

イメージ 7

まずは手足を作ります


これらのパーツに合わせて胴体の大きさを決定し、体の基本ベースを作ります


イメージ 18

やっと人の形になりました


頭部とボディを繋ぐ前に背骨として割り箸を埋め込んであります


ここが取れたら一大事なので首の接続は念入りにやっておきましょう


ここまでで16時間が経過


ずいぶん時間がかかってしんどいけど、自分的にはここまでくれば後はそんなに大変じゃない作業なので一安心




では服の製作に移りましょう


基準となる下半身から作るのがお約束なので、まずはスカートを作ります


この大きさだとあまり省略もできないので、スカートのフリルもチマチマ作りましょう

イメージ 8

リボン状のフェルトを等間隔に折って半分縫い付け、フリルを再現していきます


こういう細かい作業は疲れますが、手を入れた分だけそれっぽく仕上がるので手は抜けません


これを裾に固定すればそれっぽいスカートの完成


スカートをボディに固定して、それに合わせて上着を作ります


靴とソックスの折り返しを取り付けたら本体が大まかに完成です

イメージ 9

それまではボディが白いレオタードに見えていたのに、スカートを取り付けた途端おぱんつに見えてくるのが不思議です


まぁ自分の作るぬいぐるみに興奮はしませんが(笑)




さて、普通のキャラクターなら後は顔と細かいパーツを取り付けたら完成なのですが…


フランの場合、大型のオプション装備が2つもあるんですよねぇ


巨大な帽子と背中の羽根のような枝のような、よくわからないアイテムです


工程の半分は過ぎたはずだと自分に言い聞かせて気合いを入れますよ~




まずは帽子から片付けましょう


これは前回作ったパチュリーの帽子と基本的に同じものなので同じ作り方でスケールアップしてやればOK


イメージ 10

ダンボールで作ったお手製の定規で等間隔にマーキングして、引き絞る為の糸を通す穴の位置を決定します


と同時に中心から等距離にマーキングしてこれを参考に丸く切り出します


こうして作った真ん丸なフェルトの中心に大量の綿を載せます

イメージ 11

ハンパない量の綿 


ここだけで前回作ったパチュリーに使用した綿の倍くらい使ってます


その上に帽子の直径より少し小さく作った丸いダンボールを芯にいれ、円形に等間隔に通しておいた糸を一気に引き絞ります


ドアノブカバーを作るのと同じ感覚ですね


糸が緩まないようにしっかり結んで形を整えたら帽子の完成です


一度作ってるだけに、帽子は全く苦労せず作れました


これなら最後まで一気に作れるんじゃね?などと思ったりしました




しかし、本当の地獄はこれからだったのです…




続いて背中の謎のアイテムを作りましょう


ほぼ完成した本体に合わせて図面を引き、枝(と呼称します)となるパーツを黒のフェルトで2枚切り出します


フェルトだけでは当然折れ曲がってしまうので、中に被覆付きワイヤーを仕込んで芯にする構造です


そしてそれにぶら下がるクリスタル(と呼称します)となるパーツを切り出します




クリスタルは2枚のフェルトの縁を縫い合わせ、裏返さずに綿を詰める構造としました
(大きさ的に裏返すのは不可能だったので)


イメージ 12

全7色×2×2で28枚


これにワイヤーからぶら下げる為のパーツを14枚切り出して3枚1組で組み立てて行くのですが…


1つ完成させるのにかかる時間はおよそ15~20分、全部で14個作らねばなりません


で、結局休憩含めてクリスタル作成だけで5時間半かかりました


その間、ひたすら同じ作業が延々と続きます


続いて枝にクリスタルを組み付ける作業の途中でさすがに体力切れ…


こうして12/19~20の作業は終了


祝日も仕事なので、クリスマスまでもう平日しか残ってない!


こうなったら仕事の後に夜中まで作業するしか…


21日、枝の仕上げとサイドに纏めた髪の毛を作成して帽子の裏側に取り付け

イメージ 13

やっと大まかなパーツが出揃いました


左下に写ったジャンプとの比較で大きさがわかって頂けるかと思います




23日、帽子と枝ユニットの取り付け完了
襟・リボン×3・まつ毛・眼が完成


イメージ 19

眼とまつ毛は写ってませんが


ここまでくればこれらのパーツを接着すれば完成なのですが、何とここでまさかの接着剤切れ!!


納得いかないけど、こればかりはどうにもなりませんね


そして24日、いつもの様に100均にお気に入りの接着剤を買いに


すると商品が入れ替わっており、パッケージに書いてある内容はほとんど同じだけど明らかにショボい感じになった接着剤が


不安を感じつつ購入して帰ったのですが…


大失敗!!


粘度が低くてフェルトに染み込むばかりでさっぱり接着できない!


結局この日は作業できず(涙)




こうして迎えた25日、クリスマス当日


ホームセンターでちゃんとした接着剤を購入し、ようやく作業が再開できます


残りのパーツを全て接着し、完全に硬化させる為に1晩寝かせておきます




クリスマスも過ぎた26日、細部の調整と仕上げを行ってから最終チェックして…




イメージ 14

遂に完成!!

イメージ 16


腰のリボンは形が気に入らなかったのでギリギリで作り直しました





こんなに手間がかかったのは初めてだ~


クリスマスに間に合わなかったのは申し訳なかったけど、妥協もしたくなかったから仕方ないよね!






しかし、とにかくデカい!!


イメージ 15


帽子がかなり大きいのと横に大きく張り出した背負い物があるせいで、今まで作ったぬいぐるみの中では群を抜くボリューム






頭の方がかなり重いから、上下逆さまに置いた方が安定するし(笑)




イメージ 17

見ての通り、高さより横幅の方があります


高さは約40cm、横幅は約60cmです




手をかけただけの仕上がりになったと思いますが、皆さんいかがでしょう?




ちなみに今回かかった費用は…


たぶん1000円弱くらいでしょうか


値段をつけるとすれば、ほとんど手間賃ですねぇ(笑)




総製作時間は約38時間


予定してたより1.5倍くらい時間がかかっちまいましたね




完成して5分後には娘に引き渡したのであっという間に手を離れましたが、喜んでくれればそれが一番です


今年はもっとたくさんぬいぐるみを作るつもりだったのに、結局2体しか作れませんでした


来年は5体を目標に頑張るぞ!


長文にお付き合い頂き、ありがとうございました




さ、次はプラモの番だ


すーぱーふみな、作るぜー!!