いえキャン 第3話 〜新アイテムと金沢カレー〜

ども、リュウです

 

梅雨真っ盛りですが、晴れるとやはり暑いですなぁ

 

寒さには耐性あるんですが、ホント暑さには弱いっす💦

 

趣味であるキャンプも、こう暑いとなかなか出かけたくなくなりますね

 

やはり夏は自分にとってシーズンオフなのかなぁ

 

 

で、涼しい室内で動画を見てたらかなり気になるモノを発見

 

少年かむいカレーライスさんの動画で紹介されていた、『メスティン折』なる物

 

 

熱に強いクッキングシートをメスティンの大きさに折り、内側にセットして使えばメスティンが汚れないとの事

 

なるほど、これは思いつかなかった

 

確かにメスティンでごはんを炊くと、米の粘り気や焦げで洗うのがめんどくさい💧

 

キャンプ場だと更に大変💦

 

これは試してみるしかない!!

 

 

ネットで検索すれば型紙はすぐに見つかるという事だったので、さっそく検索して印刷

 

f:id:rinrin_rinchan:20200620144950j:image

こんな感じ

 

横幅が300mmなので、クッキングシートがそのまま使えるのが嬉しいですね

 

縦幅に合わせてシートをカット

f:id:rinrin_rinchan:20200620145151j:image

多少ズレてもまぁ大丈夫👍

 

型紙には折る順に番号が振ってあってわかりやすいですが、折り方を紹介した動画もあるので一度見るとすぐに理解できます

 

f:id:rinrin_rinchan:20200620145423j:image

左右を折り、

 

f:id:rinrin_rinchan:20200620145458j:image

上下を折り、

 

f:id:rinrin_rinchan:20200620145538j:image

90度回転させて折った上下を開き、手前左右を三角に折ります

 

この辺は動画を見た方がわかりやすいかな

 

f:id:rinrin_rinchan:20200620145920j:image

反対側も2ヶ所三角に折り、

 

f:id:rinrin_rinchan:20200620150008j:image

飛び出た長方形を手前に折って耳を作ります

 

折る作業はこれで完了!

 

この状態で持って行けば携帯にも便利です

 

あとは立体的に組み立てたら…

f:id:rinrin_rinchan:20200620150209j:image

出来ました!!

 

f:id:rinrin_rinchan:20200620150338j:image

メスティンにぴったり収まります!(当たり前)

 

満足いく結果が得られました

 

これにて本日のミッションコンプリート👍

 

 

 

 

 

 

 

が!

 

ここまでやったら実際に炊飯テスト…やるしかないでしょう!!

 

f:id:rinrin_rinchan:20200620150528j:image

無洗米一合と水を200cc

 

シートでリベットが見えなくなるので、水は計って入れなきゃいけません

 

さ、吸水させてるうちにおかずを買いに行きましょう

 

f:id:rinrin_rinchan:20200620150757j:image

近所のスーパーでとんかつとレトルトカレーを購入

 

ごはんを炊いていきます

f:id:rinrin_rinchan:20200620150929j:image

熱源はダイソーの固形燃料(25g)

 

火が消えるまで放置プレイ

 

 

火が消えたらタオルに包んで蒸らし工程

 

普段はひっくり返すけど、シート入りだからひっくり返さずにそのまま放置プレイ(2回目)

 

バーナーで湯を沸かし、カレーを湯煎しましょう

f:id:rinrin_rinchan:20200620151305j:image

鍋ちっちぇー(笑)

 

さぁ蒸らすこと10分、いよいよごはんとご対面ですぞ!

 

その結果は…!

 

f:id:rinrin_rinchan:20200620151454j:image

やったー!バッチリね!(オシャレ魔女風に)

 

 

シートごと引っこ抜いてトレーにごはんをどーん!!

f:id:rinrin_rinchan:20200620151801j:image

ちょっと焦げてシートにごはんがくっついたままになったけど、盛り付けもカンタン!!(大雑把すぎ)

 

ちなみにメスティンはこんな感じ

f:id:rinrin_rinchan:20200620152027j:image

蒸気で濡れただけだからお手入れカンタン!!

 

 

このごはんの上にカレールー・キャベツ・とんかつを乗せて付属のソースをかければ…

f:id:rinrin_rinchan:20200620152242j:image

はい!金沢っぽいカレー、完成です!!

 

ステンレス製の皿に盛り付けないといけないと聞いたのですが、トレーしかなかったのでこんな感じになりました

 

器がちょっとアレだけど、とても美味しかったです!

 

 

レトルトじゃなくちゃんと煮込めばもっと美味しくなるだろうけど、まぁ今回はメスティン折が目的でその後は勢いでやっちゃったので結果的には大満足です🎉

 

 

 

しかしこのメスティン折、ホントに便利ですね!

 

さっそく量産して常備しておこうと思います

 

ラージメスティン用も印刷したかったけど、A3用紙対応らしいので家では印刷できない…

 

あ、会社のコピー機なら印刷でき((ry