キズナアイのぬいぐるみを、改造する!!

ども、リュウです

 

バーチャルYouTuberの親分こと、キズナアイが来年春にスリープすると発表しましたねぇ

 

たまに動画を見る程度でガッツリ大好きってほどではないのですが、デザインはとても気に入っているキャラなのでちょっと寂しい気がします

 

 

 

だからこのタイミングで、という訳でもないですが…

 

以前手に入れてずっと机の上に飾ってあるぬいぐるみをちょっといじってみようと思います

 

f:id:rinrin_rinchan:20211211225522j:image

ゲームス衣装のメガジャンボぬいぐるみ

f:id:rinrin_rinchan:20211211225621j:image

髪型も含め、ノーマルよりこの衣装の方が好きです

 

というか好みにどストライクです(●´ω`●)

 

とても可愛いんですが、どうしても気に入らないというか違和感を感じる点が1つ

 

f:id:rinrin_rinchan:20211211225911j:image

ヘッドホンが頭に装着されてるんですよね

 

ディフォルメされたデザインなので首にかけにくいのはわかるけど、やっぱり納得いかない

 

ヘッドホン周りの髪もしわ寄せ食らって変な感じになってるし

 

 

で、ずっと気になってたのでとうとう改造する事にしました!

 

まずはヘッドホンには関係ないけどパーカーを脱がせます

f:id:rinrin_rinchan:20211211230404j:image

個体差もあるでしょうが、ウチの子はパーカーが捻れて型崩れしてる部分があるのでついでにそこも修正します

 

さてヘッドホンを外した後、耳はどうなるの?とお考えの貴方!

 

大丈夫です!!

 

頭部はノーマル衣装のぬいぐるみと同じ物を使用しているので

f:id:rinrin_rinchan:20211211230746j:image

ヘッドホンの下には耳が折り畳まれてます

 

 

ではいよいよ取り外していきましょう

 

ヘッドホンは頭頂部と左右本体下側の3箇所で固定されています

 

f:id:rinrin_rinchan:20211211231013j:image

赤丸の位置で糸で本体に縫い付けてあるのでこの糸を切れば外れます

f:id:rinrin_rinchan:20211211231114j:image

簡単に取れました

 

 

問題は頭頂部

f:id:rinrin_rinchan:20211211231158j:image

ここは接着剤で固定されていますね

 

慎重にゆっくり剥がしていきましょう

 

f:id:rinrin_rinchan:20211211231254j:image

が、やはり接着剤が残ってしまいました

 

まぁ後ろだし、ぴょこぴょこに隠れて目立たないのでこれでヨシ!!

 

めでたくヘッドホンを取り外し、耳を露出させる事が出来ました

 

が、ヘッドホンで見えないからまぁいいかって感じなのか、耳の周りの髪の毛パーツの処理が適当すぎる💢

 

しかも耳が前方向に癖づいてて変なのでここを弄ります

 

まずは前髪パーツを弄りやすくする為に、固定されている糸を切ります

f:id:rinrin_rinchan:20211211231826j:image

この2箇所です

 

これは左耳ですが、右耳も全く同じ状況です

f:id:rinrin_rinchan:20211211232026j:image

赤丸の部分が引っかかって耳が後ろ方向に倒れない状態です

 

なのでここをカットします

f:id:rinrin_rinchan:20211211232309j:image

耳が当たらない程度にちょっとだけ切りましょう

 

これで耳が後ろ方向に倒れるようになったのですが…

f:id:rinrin_rinchan:20211211232457j:image

今度は前髪を固定する縫い目が耳の上ギリギリまで来ているので、耳の上に変なよじれが発生してしまいました

 

これを解消する為に、前髪の固定をもっと上の位置に変更させます

f:id:rinrin_rinchan:20211211232749j:image

縫い目のすぐ横にハサミを入れます

f:id:rinrin_rinchan:20211211232832j:image

すると、前髪がよじれる事なく綺麗に耳に掛かるようになります

 

右耳にも同じ作業を施して今回の作業はとりあえず終了

 

 

f:id:rinrin_rinchan:20211211232931j:image

で、こんな感じになりました

 

ここまではかなりイメージ通りにできました

 

あとはヘッドホンの新造と、可能ならチョーカーを小型化したいかな

 

チョーカーが大き過ぎて、これだと胸元がよく見えなゲフンゲフン

 

 

自分で一から作るのが面倒だからって完成品を弄るのはどうなのよ!?って思ったけど、やってみるとなかなか楽しいもんですな

 

でもまた何か作りたい気持ちもちょっと生まれてきた…かな?