CRF250Lのタイヤ交換 ~GP210を導入してみた~

ども、リュウです

同僚の戦線離脱に伴い1.5人分の仕事をこなすしんどい日々がようやく終わり、ふと気づくともう10月
今年もあと1/4を残すのみとなりました

歳をとると時間の流れが早く感じられてイヤですなぁ...



さて、新車で購入して走行距離が15000kmを超えた愛車CRF250Lのタイヤがいよいよ限界に近づいてまいりました

イメージ 1

フロントはまだそこそこ残ってますが、ヒビ割れがかなり目立ってます

イメージ 2

リアは...絶望的ですな
センターのブロックは2mmも残ってない状態
あまり倒しこまないからショルダーはヒゲすら残ってるけどね!

買った時には林道アタックとかもしてみたいと思ってはいたのですが、結局ほとんど舗装路しか走っていない(笑)

そんな訳で、今回のタイヤ交換でロード寄りのタイヤを装着する事にしました

ダンロップのD604とIRCのGP210で迷いましたが、小一時間悩んだ末にGP210に決定

一応フラットダートくらいならこなせるみたいなので少しは林道アタックも出来るかなと
どうせヌタやガレに行く勇気も腕もないんだし


いつもお世話になっているホンダドリーム山口さんに持ち込んで...

イメージ 3

ビフオー

イメージ 4

アフター✨

この写真じゃイマイチ分かりにくいかな

イメージ 5

フロント

イメージ 6

リア

うーん、思った以上にロードタイヤだ


イメージ 7

この角度から見たらかなりモタードっぽくてええ感じですね!!

XR50モタード→XR250モタードと乗り継いできた私にはお似合いかな

それならCRF250Mを買えばよかったんじゃね?と言われそうですが、この赤/白の車体カラーはLしか無かったんですぅ



で、ツーテンに換装した感想ですが…

乗り心地が良くなった!→ブロックタイヤのゴツゴツ感が無くなって振動がかなり解消されましたね

足つきが悪くなった!→それだけタイヤが減っていたって事か?

加速感やシフトタイミングが微妙に変わった!→バイクを乗り換えたみたいで新鮮です♪


これで長距離ツーリングでも疲れにくくなる事でしょう

ボチボチ皮むきも終わったので、そろそろツーリングに行きたいな~

これからしばらく絶好のツーリングシーズン、仕事で溜まったストレスを発散する為にもあちこち走りまくるぞぉー!!