メルヘン二輪部《新章》開始!! ~新メンバーが増えたよ!~

一月も終わろうという今頃になってようやく今年最初の更新です(笑)

あけましておめでとうございます、リュウです


日々の仕事の忙しさに忙殺されて、去年の秋くらいからプライベートの時間がかなり寂しいことになってます

そんな中、ちょっとした楽しみもありました

ちょうど一年前に我が社に入社してきた後輩のかーしぃ君が、普通二輪免許を取得したのです!

入社してきた頃から私やしん君のバイクを眺めては、いいですね~乗りたいですね~と言い続けてきた彼

二輪部のメンバー3人でバイクの素晴らしさをこれでもかと教え込んできた結果、とうとうこの日を迎える事となりました

なお君の友達のゲンさんに続いての二輪免許取得

バイク乗りの輪が広がるって嬉しいですねぇ♪


さて1/26に免許を書き換えて晴れてライダーとなったかーしぃ君ですが、実はバイクだけは先に購入して納車まで済ませていました

免許を書き換えるまでの数日間、乗りたい気持ちを抑えて眺め回すだけで我慢していたそうです


そして迎えた1/28(土)

この日はしん君・なお君・ゲンさんの3人に九州方面へツーリングに誘われていたのですが、私は予定があったので不参加

でも近所なら出られるし、初心者のかーしぃ君が一人で走るのは不安だろうということで一緒に走る事にしました

イメージ 1


彼の選んだマシンはヤマハのYZF-R25

メルヘン二輪部としては初のヤマハ車です

フルカウル250なのでなお君のCBR250Rのライバルって事になるのかな?

まぁ単気筒と二気筒の違いがあるので根本的に違いますが…


軽く談笑した後にいよいよ出発!
ちょっと緊張した表情の彼ですが、大丈夫かな?

昼間の公道を走るのは初めてなので慣れるまではなるべく車の少ない道をゆっくり走りましょう
慣らし運転もしなきゃいけませんしね

ミラーで後ろを確認すると、離れていても伝わってくる緊張感
身体のあちこちに力が入りまくってる(笑)

まずはバイク用品店を目指します

が、途中でちょっと寄り道して愛車撮影タイム

イメージ 2


今日はめっちゃいい天気♪

イメージ 3


様々なアングルで愛車の写真を撮りまくるかーしぃ君

わかるなー、その気持ち


そしてようやく到着したのが宇部市にあるカーショップレッド

イメージ 4


近所にナップスや2りんかんといったバイク用品店がないので、ここと光市のスカイモンキーくらいしか用品店と呼べる店がないという田舎の辛さ

小さいお店(失礼!)ですが、いろいろ並んでて見るだけでも楽しいです

まだまだ揃えなきゃいけないものがたくさんあるかーしぃ君、凄く楽しそうにあれこれ物色しておりました

で、今回はシートバッグとブーツカバーとハンドルカバーを購入

買った荷物を収納する為に駐車場で早速シートバッグを取り付け

イメージ 5


いい感じですね


昼を過ぎ、腹も減ったので次は昼ご飯食べにいきましょう

以前二輪部のメンバーで行ったラーメン屋、大阪屋に向かったのですが、あいにくお休み

仕方ないので大阪屋と同じく宇部ラーメン四天王のひとつ、三平に向かいます

イメージ 6


高校時代から行きつけの大阪屋も大好きですが、保育園時代から行きつけの三平も大好きなんです

イメージ 7


2人ともチャーシュー麺を注文
四天王の中ではスープが1番まろやかです

久しぶりの一杯、最高でした!

さて、天気も良いしかーしぃ君もまだまだ走れるって事だったのでちょっと足を伸ばして有名ツーリングスポット、秋吉台

イメージ 8


昼間は少し汗ばむ程の陽気でしたが、高地にある秋吉台は日陰に雪が残っているくらいの寒さ

今の時期は草も枯れてて見た目的にはちょっと寂しい秋吉台ですが、その雄大さは流石です

カルストロードはいつ走っても気持ちいいですね~

定番通り、展望台側から走って大正洞の駐車場で休憩

イメージ 9


陽が傾き始めてる時間だったのでバイクの数は少なめでした


イメージ 10


帰る直前に撮ったかーしぃ君
朝に比べてちょっと逞しくなった気がする
ようなしないような...

この後、朝に待ち合わせたコンビニまで一緒に走り、デビューツーリングは終了となりました


他のメンバーと違って原付を含めてバイク経験が全くなかった彼なのでまだまだ運転におぼつかない部分が多いですが、これから経験を積んで上手くなって行くことでしょう

遠出するのはまだ先になるでしょうが、バイクで一緒に走る仲間が増えたのは本当に嬉しい事ですね

かーしぃ君、これからも安全運転でバイクライフを楽しんでください

またどこかに行こうぜ~!!