とよひらそばまつり2014 ~独りぼっちは、寂しいもんな…~

ども、数ある麺料理の中でも蕎麦が一番好きなリュウです

16日に北広島市で開催されたとよひらそばまつりに行って来ましたよ


その年に採れた新そばを味わえるこのイベント、我が家の恒例行事となってはや4年が経ちました

しかし今年は家族の都合が合わず、一人で行く予定だったのですが…
この事を会社で話したところ、メルヘン二輪部のメンバーであるしん君に

『独りぼっちは、寂しいもんな……いいぜ、一緒に行ってやるよ…』

というありがたいお言葉(かなり脚色)を頂いて急遽二輪部でのツーリングと相成りました
どこのあんこちゃんだよ?

参加メンバーはしん君と前回のラーツーがツーリングデビューとなったなお君、それに私の3人です


2回目の参加となるなお君ですが、今回大胆な行動に出ました


どん!

イメージ 1


CBR250R、新車でご購入~!

なんでも、次のツーリングの為にカブを修理に出しに行った時にバイク屋に置いてあったから勢いで買っちゃった♪って感じみたいです

やりますなぁ~(笑)


ホンダのクォーターが3台揃い、広島を目指していざ出発!

途中、道の駅ピュアラインにしきで休憩します
阿蘇に行った時以外、ツーリングでなぜか必ず立ち寄っているこの道の駅

何気にメルヘン二輪部の前線基地になってる!?


朝食を食べていなかったので、ここで軽く腹ごしらえといきましょう

イメージ 2


ソーセージ揚げパンとジャンボネギま、それにホットあずき
妙な組み合わせですが美味しかったですよ

休憩を済ませ、次に目指すは道の駅来夢とごうち
…の前に、しん君に薦められてちょっと寄り道を

筒賀中学校そば、筒賀大歳神社の境内にそびえ立つ大銀杏を見学しましょう

イメージ 3


話には聞いていましたが、とても立派な銀杏の木です

実は訪れる3日前にかなりの強風が吹き、葉がかなり落ちてしまっていました
風下側の葉は何とか残っていたのでそちら側から撮影しました

イメージ 4


愛車と共に
ポールがかなり邪魔

来年はもっと綺麗な状態で見てみたいですね


その後道の駅来夢とごうちを経由して酷道433号線を抜け、目的地の道の駅豊平どんぐり村に11時過ぎに到着!

イメージ 5


バイク置き場にはすでに沢山のバイクが停まっていました


イメージ 6


今年もやって来ました、そばまつり!


イメージ 7


あいにくの曇り空ですが、かなりの人で賑わっています


それではさっそく蕎麦を頂きましょう!
初とよひら蕎麦となる二人の記念すべき1杯目に選んだのは、あちこち食べ比べて私が一番気に入っている『豊平手打ちそば保存会』です

普段は行列ができていてなかなか食べられないのに、なぜか誰も並んでなくてすぐに食べることができました

さぁ、1年ぶりの再会です!

イメージ 8


真っ白で繊細な細麺に、大根おろしと柚子と蒲鉾というシンプルかつ上品なトッピング

そしてお味はというと…相変わらず絶品でした!
他の二人も美味いを連呼しながら蕎麦を食べています

どうやらお気に召した様子で、私も一安心です

あっという間に食べ終わり、ふと振り向くと

イメージ 9


長蛇の列ができていました
そうそう、これがいつもの光景ですよ

ちょうどいいタイミングで食べられました♪

次に向かうはお気に入りNo.2の『松尾きじ園』のきじ鍋です

イメージ 10


たっぷり野菜ときじ肉に蕎麦まで入ってなんと300円!(会場の蕎麦は基本的に500円です)

具だくさんでとても美味しいんです


立て続けに蕎麦を頂いたので、ここでちょっと路線変更してごはん物にいきましょう

おにぎりやちらし寿司なども売られてますが、ごはん物といえばここ!

イメージ 11


へんぽこ茶屋に直行です

ここの豚丼がめちゃめちゃ美味しいんです!

カウンターの横で豚肉を焼いている様子を眺めつつ注文します
そしてお待ちかねの…

イメージ 12


豚丼

別添になっているタレをたっぷりかけてガッツリ頂きます

ジューシーな豚肉とタレの絡んだごはんが相性良過ぎて堪りません


豚丼も一気に平らげて、再び蕎麦を食べることに

次に選んだのは『いそべ』の鴨そば

イメージ 13


悪くはなかったんですが、やはり1杯目に頂いた蕎麦が美味しすぎてちょっと霞んでしまいましたね…
あ、一緒に購入した鳥のから揚げはとても美味しかったですよ!

ここまで丼に蕎麦を3杯食べ、さすがにお腹いっぱいになってきました

が、
甘い物は別腹と言いますし、絶品スイーツは見逃せません

豚丼と同じ『へんぽこ茶屋』のよもぎ鯛焼きを食べましょう!

しかし、このよもぎ鯛焼きも毎年すごい行列ができるんです
当然今年も長蛇の列です

でもこのよもぎ鯛焼き、並んで買うだけの価値がある超絶品鯛焼きなんですよ!

イメージ 14


こんな風に焼いてます
餡子がハンパなく詰まってます

ようやく順番が回って来て購入できましたが、お待ちかね過ぎていきなりかぶりついてしまい、写真撮るのを忘れました

美味しい物ばかりお腹に詰め込んだあとは会場をぶらついてあちこち覗いて回ります

イメージ 15


もはや伝説と言っても過言ではない存在となった高橋名人16連射のあの人ではないですよ!)のお店、『達磨』の蕎麦は整理券がないので並んでも食べられません

ステージではご当地ミュージシャンがライブやってたんですが、正直どちら様?状態だったのでスルーしちゃいました


草地に寝転がって空を見上げると、いつの間にか雲が切れて青空が広がっていました



イメージ 16



The sky was blue , and high above





イメージ 17



どこまでも 遠い向こうに





本当なら一人で来るはずだったここに、付き合ってくれた仲間に感謝、ですね

帰り支度をしている時、二人が口を揃えて

『来年もまた来たい』

と言ってくれたのが嬉しかったです

喜びを共有できる仲間と、これからも走って行きたいと思います