CRFの冬支度 ~グリップヒーターを装着してみた!~

ども、リュウです

12月に入り、寒くなってきましたね

山口に初雪が降った日に久しぶりに友達から連絡があったので初雪の事を伝えたところ、

『こっちは積雪70cmだ』

という衝撃的な返事が返ってきました
なんかごめんなさい💦


で、寒さに備えて今年はとうとうグリップヒーターを取り付ける事にしました!

ググってみたら何だか思ったよりも簡単そうだし、経費削減の為に取り付けは自分で行いますよ~
最近はスマホで情報が簡単に入手できるので助かりますね

レビュー等を参考にしてこちらを購入

イメージ 1

キジマとデイトナで悩みましたが、純正と長さが同じデイトナに決定

純正のスロットルチューブを使うには加工が必要らしかったので手間を考えてジータのスロットルチューブを合わせて購入

オープンエンドなのでアーマーハンドガードを導入するのもいいですなぁ

まず左右ともミラーとスイッチボックスを取り外しましょう

イメージ 3


左側は接着剤で固定されてる純正グリップを外さなきゃならないので隙間からパーツクリーナーを吹きます

正直な話、これで本当に接着剤が剥がれるのか半信半疑だったのですが...

パークリ吹く→グリップをぐりぐり動かす
を2分弱続けたら呆気なく取れました👍

イメージ 2



右側はスロットルチューブごと交換なので手っ取り早いです

イメージ 4

エンジン側のスロットルワイヤーを外して

イメージ 5

スイッチボックスを分解してワイヤーを外すだけ

後は逆の手順でグリップヒーターを取り付け~

イメージ 6

ぱっと見だけは元通り


残る作業は配線作業

イメージ 7

ライトカウル裏のアクセサリー電源は既にシガーソケット用に使ってるのでどこか他から...と思ったのですが、めんどくさいのでシガー用の+ラインから分岐させて取り出しました
付属の分岐コネクターでは振動に弱そうなのではんだ付けで分岐させてます

配線作業そのものには大して時間はかからなかったのですが...CRF250L/Rオーナーならご存知のとおり、ライトの後ろにはあまり余裕が無くて部品を追加するとライトカウルが簡単には元通りになってくれなくなるんですよね

結局配線の取り回しだけで2時間以上...

地味に疲れる作業ですわー
おかげで写真撮る余裕も無くなりました💧


で、いきなり完成写真です!

イメージ 8

左側

意外にスイッチを取り付けるスペースが無くて焦りました💦

イメージ 9

右側

グリップとスイッチボックスの間が広くなったような気がするようなしないような

まぁとりあえずこれで完成!!
あいにく雨が降っていたのでテスト走行が出来なかったんですが、アイドリング状態でのテストではきちんと温かくなったので大丈夫!

これで痺れるような指先の寒さから解放されますね
寒い時期のツーリングが快適になると思います♪

早く試してみたいぞ!!