初めてだらけのラーツー ~あたしってほんとバカ~

ども、いくつになってもイベント前日はワクワクしてなかなか眠れないリュウです

ツーリング前日は毎回眠るのに苦労してます
トホホ

さて、去る10月26日に人生初となるラーツーに行ってまいりました!

しかも今回はわがメルヘン二輪部のもう一人のメンバー、なお君が初参加

そしてそのなお君、家と会社のある防府市から外にバイクで出かけた事が無いとかで初のバイクによる市外遠征となりました

初参加の彼をもてなす事も目的の今回のツーリング
朝早くから起きて下拵えしちゃいますよ

そうは言っても前日になかなか寝つけなかった私
正直眠かったです

でも頑張りますよ~!

他のメンバー二人には炒飯を振る舞う予定にしていたので、自分はラーメンのスープを使って雑炊を作ろうと思います

その為の具を予め味付けして煮込んでおき、現地でご飯と共に煮込めば雑炊は簡単に作れますからね

イメージ 1


鰹節でとった出汁に醤油を加え、鳥の胸肉とネギと牛蒡を煮込みます

その間に炒飯に使う野菜を切っておきましょう

イメージ 2


雑炊の具、野菜、ウィンナー、挽肉、卵をタッパーに詰めて準備完了!

ご飯は別のタッパーに詰めておきます

これらを前日に準備した持って行く物リストにチェックを入れながらリュックに詰めていざ出発~!!


イメージ 3


集合場所に佇むわが愛車、PCX

8時集合なのに、着いたのは7時40分
さすがに早過ぎたか…

その後時間通りに全員集合
安全運転で目的地である美川町を目指します

実は今回のツーリングで、しん君と決めていた事がありました
それは、前回の阿蘇ツーリングで果たせなかった『ヤエーを成功させる!』という事

ヤエーとは、バイク同士がすれ違う時にお互いの安全を祈ってピースサインを交わす事です

初参加のなお君にもこの事を伝えておいたのですが、出発して最初にすれ違ったバイクにいきなり手を振るではありませんか!

私としん君があれだけやろうと思ってできなかった事をあっさりとやってのける…
そこに痺れる憧れるうゥゥゥッ!

それに触発された私、これは先輩ツーリング経験者として負けられぬ!とばかりに勇気を出してヤエーを実行

結果、かなりの確率で返していただけました!
いや~、めっちゃ嬉しいですね!
クセになりそうです♪

イメージ 4


途中で休憩を挟みつつ、どんどん山の中へと突き進んで行きます

そしてここが

イメージ 5


今回の目的地となる場所です

イメージ 6


水がとても綺麗で、道路からも離れているので川のせせらぎと鳥の声くらいしか聞こえてこない素敵な場所です

お腹も空いてきたので早速調理に取りかかりましょう

ウィンナーを油で炒め、その後に炒飯を作っていきます
炒飯の素で作れば簡単なんですが、あえてここは変わり種で勝負したいと思いちょっと変わった味つけ方法で行きましょう

フリーズドライのたまごスープを使います
防府市の方には『協和発酵のたまごスープ』としてお馴染みのアレです

ご飯250gに対し、たまごスープ1個を40mlのお湯で溶いた物で味付けするとちょうどいい加減のお味になります

今回は小盛り二人分だったので300gのご飯を使います
当然味が薄くなるので、仕上げに醤油を加えて味を整えました
醤油の代わりにソースを加えても美味しいですよ

イメージ 7


何度も練習してきたので、炒飯は問題なく完成しました

ここでラーメンにお湯を入れ、食事の準備は完了…って所でとんでもない事に気付きました

雑炊用のご飯わすれた…

あたしってほんとバカ

と、凹んでいても仕方ないので生卵に醤油を加えてスクランブルエッグを作り、雑炊用の具材はカップラにイン!

これでようやく

イメージ 8


完成!

大自然の中、美味そうな料理が並びましたよ~

私が記念すべき初ラーツーのお供に選んだのは

イメージ 9


カップラの大御所、カップヌードル醤油味

実は私のラーツーに対する憧れの歴史はかなり古く、原点は子供の頃に見たカップヌードルのCMなんですよ

パリダカの途中、焚き火で沸かしたお湯でカップヌードルを作って食べるという内容で、バックに流れるハウンドドッグのフォルテシモがとても印象的なCMでした

と言う事で、食べてる間ずっと私の頭の中でフォルテシモがループし続けてました

子供の頃からの夢がようやく叶った記念すべき日となりましたね

食事の後はおっさん三人で童心に帰って水切りしたり記念撮影したりして遊び、〆として

イメージ 10


ラーツーと言えばラーメンとコーヒーでしょ!

ブラックコーヒーが些か苦手な私はミルクと砂糖入りです

でも外で飲むコーヒーは最高に美味しかった


最高の仲間と過ごす最高の時間…

なんとも贅沢な時間を過ごす事ができました

ご飯さえ忘れなければ言うことなしだったんですがね…

持って行く物リストを見ながら準備はしましたが、持って行く物リストに書き忘れた物があれば忘れるのも仕方ないですよねー(笑)

今回はとにかく料理を作るのが忙しく、写真を撮れませんでした

結果、阿蘇ツーリングの時みたいにテキスト主体のブログになってしまった事をお詫びしますm(_ _)m

この後も立ち寄った所もありますが、詳しくはわが部の広報部長であるしん君のブログをご覧ください

グタグダな上に残りは丸投げ…
あたしってほんと(ry


さて、次はどこに行こうかな?