鴻ノ峰に、登りに行く!

ども、低山登山ばかりのリュウです

 

 

今回は山口市の街中にある鴻ノ峰に行ってきました

 

山口県庁のすぐ西側にある山口大神宮の境内に登山口がある、まさに山口の中心にある山です

 

 

まぁその名の通り、山ではなく丘陵扱いみたいですけど

 

 

標高は338mだそうで、最近2回登った秋穂の亀尾山よりちょっと高いです

 

 

じゃあ丘陵扱いの鴻ノ峰より低いのに山を名乗る亀尾山って…

 

 

 

それはさておき、以前から興味はあったけど行ったことのなかった山口大神宮への参拝も兼ねての登山となりました

 

 

f:id:rinrin_rinchan:20201205212352j:image

10時45分、現地到着

 

f:id:rinrin_rinchan:20201205212450j:image

鳥居をくぐるとすぐ登山口の表示があります

 

f:id:rinrin_rinchan:20201205212552j:image

登山口は外宮の横みたいですね

 

中へ進んで参りましょう

 

 

稲荷神社、多賀神社と御参りを済ませ、神楽殿を過ぎると階段の先に外宮、内宮が見えてきます

f:id:rinrin_rinchan:20201205213048j:image

f:id:rinrin_rinchan:20201205213113j:image

f:id:rinrin_rinchan:20201205213130j:image

 

こちらにも御参りをして家族の健康と登山の安全をお祈りします

 

そして振り返ると

f:id:rinrin_rinchan:20201205213318j:image

鳥居のすぐ横に登山口があります

 

11時05分、登山開始

 

f:id:rinrin_rinchan:20201205213437j:image

しばらくは階段が続きます

f:id:rinrin_rinchan:20201205213512j:image

地味にしんどい

 

f:id:rinrin_rinchan:20201205213603j:image

崩れかけた鳥居

 

歴史を感じます

 

 

f:id:rinrin_rinchan:20201205213653j:image

眺望が開けると特徴的な旧県庁舎が見えました

 

シャレオツな建物ですなぁ

 

 

f:id:rinrin_rinchan:20201205214058j:image

そしていきなり現れる、ちょっと傾いた鳥居群

 

すぐ先にお稲荷様の御堂があります

 

 

 

この辺りから道が急に荒れてきます

 

足元に気をつけて行きましょう

 

 

f:id:rinrin_rinchan:20201205214437j:image

やがて現れる石垣

 

その手前にあった鳥居は完全に倒壊してしまってます

 

ちなみにこの鳥居、ポケモンGOポケストップになっているのですが、ゲーム内の写真だと鳥居はきちんとした姿で写っています

 

なので崩れたのはここ最近の事なのでしょうね

 

石垣の間の階段を登ると

f:id:rinrin_rinchan:20201205214848j:image

大きな岩の下に穴があり、中にはなにか祀られているようでした

 

ちょっと近づき難い雰囲気があり、確認できませんでした

 

 

ここでたまたま合流した別のグループ(地元の小学生)の話によると道が左右に分かれていて、右は近いハードコース、左は遠回りなイージーコースらしいです

 

小学生達は右を選択してましたが、我々は迷わず左を選択

 

のんびり行きましょう

 

 

 

f:id:rinrin_rinchan:20201205215406j:image

ここからはいかにも登山道って感じの道になりました

f:id:rinrin_rinchan:20201205215527j:image

登りやすくて気持ちいいです

 

 

f:id:rinrin_rinchan:20201205215629j:image

ちょっと広くなった所に人工物を発見

 

地の利を活かした無線中継局みたいですね

 

f:id:rinrin_rinchan:20201205215749j:image

柱には懐かしい名前が

 

 

 

ここからは一気に登っていき…

 

f:id:rinrin_rinchan:20201205215920j:image

11時45分、頂上に到着!!

 

ここにはかつて高峯城という城があったそうです

 

f:id:rinrin_rinchan:20201205220056j:image

なかなかいい眺望です

 

前半の階段地帯が結構しんどかったけど、後半はいい感じに楽しめましたね

 

 

 

案内看板によると、ここからもう少し進めば砦跡地があるとか

 

せっかくここまで来たのでもう少し頑張ってみましょう

 

 

頂上広場の横に設置されたN〇Kや民放局の中継局を通り過ぎ

f:id:rinrin_rinchan:20201205220600j:image

郭のあった平地をいくつか過ぎると

f:id:rinrin_rinchan:20201205220659j:image

いよいよ到着、最頂部郭跡!

 

f:id:rinrin_rinchan:20201205221145j:image

この石垣の上が!!

 

f:id:rinrin_rinchan:20201205221240j:image

最頂部!!!!

 

f:id:rinrin_rinchan:20201205221324j:image

ここも眺望が開けてて最高!!

 

案内看板は…

f:id:rinrin_rinchan:20201205221417j:image

さっきと同じだね

 

 

 

さて、この最頂部郭の見所はもう一つ

 

登り口の反対側に回ると見える

f:id:rinrin_rinchan:20201205221547j:image

立派な石垣!!

 

The・城壁って感じが実にイイ!!

 

f:id:rinrin_rinchan:20201205221748j:image

そして石垣の隙間から生えた木!!

 

凄い生命力ですね

 

f:id:rinrin_rinchan:20201205221936j:image

そしてすぐ横にポツンと設置された手汲みポンプ

 

ここに井戸があったのでしょうか

 

 

 

大きな神社から山道を抜けて城跡へ

 

ただ登るだけじゃない、歴史を感じる登山になりました

 

 

城跡は見たいけど山登りはちょっと…って方にもおすすめできる山です

 

なぜならNH〇の中継局の横に駐車場があり、車で登ることもできるんです

 

景色のいい場所でお弁当でも…って時にもいいですね!

 

 

ちなみに今回の昼食は、下山してから近くの砂防公園に移動してから頂きました

 

f:id:rinrin_rinchan:20201205223141j:image

車に常備したテーブルと椅子を並べて準備します

 

今日の昼食はこれ!

f:id:rinrin_rinchan:20201205223251j:image

最近ツイッターで話題(?)のイトメンのチャンポンめんをウインナーと一緒に煮て頂きます

 

f:id:rinrin_rinchan:20201205223410j:image

ラージメスティンだと袋ラーメンと具材を一緒に煮ることができるのでとても便利

 

この段階でおまけの椎茸と海老も投入してあります

 

f:id:rinrin_rinchan:20201205223515j:image

完成!!

 

椎茸と海老と豚の出汁がスープに溶け込んでめちゃくちゃ美味い!!!!

 

美味い飯といい風景

 

今回も楽しく充実した登山になりました

 

 

 

登山もいいけど、そろそろキャンプもしたいなぁ