ふじさんとキャンプ初心者 ~本栖湖 浩庵キャンプ場~ 1日目

ども、キャンプにどっぷりハマってるリュウです

嫁に紹介されてゆるキャンを知り、キャンプに興味を持ったわけですが...

やはり劇中に出てくるキャンプ場に行ってみたくなりますよね


しかし物語の舞台は山梨近辺、山口県民の私には行きたくてもちょっと(かなり)遠い場所💦

一応自宅から本栖湖までの距離を調べてみると

イメージ 16

800km超えかぁ~

でも頑張れば何とかなるかも?
かなりムチャな計画だから他人を巻き込めないんで、行くならバイクで1人旅だな

そんな事を考えてるうちにすっかりその気になってしまい、勢いで実行する事に!
必要な物を買い足し、日程を調整していざ本栖湖へ!!

...と思ってたら、直前で嫁と娘が一緒に行きたいと言い出したので3人で車で行く事になりました

今後の事を考え、断る事など出来ませんわ(笑)




12月7日(金)22:30に山口県防府市の自宅を出発

翌朝6時20分、滋賀県甲賀市の土山SAに到着

イメージ 1

信楽焼甲賀で忍者タヌキのキャラクターがあちこちに

ここで朝食

イメージ 2

近江ちゃんぽんを頂きました

長崎ちゃんぽんと違って細麺に澄んだスープで、野菜タンメンみたいな感じでとても美味しかったです

9:00、浜名湖SAに到着

イメージ 3

いい天気になってきました

かなり走ってきましたが、残りはまだ180kmくらい
給油して更に東を目指します

しばらくすると雲の切れ目から高い山が見えるような気が...

イメージ 4

富士山だーっ!

まだ微かにしか見えませんが、既に感動しまくりでテンションがうなぎ登り(笑)

これから先は時々富士山が見えるのでモチベーションが維持されたまま走れました✨

富士ICで高速を降りて国道139号線を北上して行きます

富士宮市に入った辺りから右手に立派な富士山が見えます

イメージ 5

実際はもっとずっと凄いのに、写真に撮ると何故こんなに伝わらないのか💧

やがて道は登りになり、目的地の本栖湖が近づいてきます
そしてとうとう...

イメージ 6

11:50、浩庵キャンプ場に到着!!

すぐ横に(ある意味)日本一有名な公衆トイレがあります

イメージ 7


お金を払って利用証をゲット

イメージ 9

ちゃんとゆるキャンのスタンプが押してありますな


入口のチェーンを外して中に入りましょう

イメージ 8

結構急な下り坂なので、チェーンに足をひっかけて転んだら大惨事になりそう


12月だというのに、場内は既に人と車とテントで溢れかえっていました

何もこんな時期にキャンプしなくても...
って、人の事は言えませんがね

運良く湖畔サイトに空きスペースを見つけてテントを設営

イメージ 10

さっきまで見えてた富士山が雲に隠れて全く見えません...


設営を済ませ、せっかくなのでちょっと出かけてみる事に

昼食は娘のリクエストで富士宮市のさわやかハンバーグへ

イメージ 11

駅メモラーはこの店で食事をするのが鉄板なんだそうで

イメージ 12

牛肉100%のハンバーグを頂きました

近所のスーパーで食材を、コンビニで薪を購入してキャンプ場に戻ります

イメージ 13

街の風景に富士山が溶け込んでるなんて、羨ましすぎる環境ですなぁ


キャンプ場に戻ったら既に日が暮れていました

イメージ 14

ちょっと風が出て体感温度が一気に下がったので焚き火をしながらのんびり夕食の支度をしていきます


夕食は山梨ならではの料理をと思ってほうとうを作ってみました

イメージ 15

うどんの親戚みたいなものかと思ってましたが、全く違う食べ物でめちゃくちゃ美味しかったですよ!

お取り寄せして自宅でもまた味わいたいですね


食後はコーヒー片手に星空を眺めて...なんて思ってましたが、風が強くなってあまりの寒さに早めにテントに避難💦

今までのキャンプ経験(そんなにないけど)を生かせたので寒さを感じずしっかり眠れました

隣のテントが夜遅くまで賑やかでちょっと困ったけどね...