久しぶりのソロキャンプツー!

趣味はアウトドアだけど、涼しくなるまでは出かけないリュウです

 

先日久しぶりにソロでキャンプツーリングに行ってきました

 

とはいえ、この一週間前に嫁と車で行ってるのでキャンプ自体は2週連続ですわ

 

さて、午前中に買い物を済ませて愛車CRF250Lに荷物を積み込みます

f:id:rinrin_rinchan:20191201192225j:image

いつも通りのてんこ盛りですね

 

向かう先は山口市徳地の『小鳥の森キャンプ場』

今年オープンしたまだ新しいキャンプです

 

棚田の跡地に作られたキャンプ場なので、サイト毎に段差があって適度にプライバシーが守られている上に見晴らしもなかなかいい所です

 

家からおよそ30分、佐波川沿いの道を走って途中で山の方へ左折

 

ちょっと細い道(途中からフラットダート)を登りきって

f:id:rinrin_rinchan:20191201192620j:image

予定よりちょっと早く到着

他にはまだ誰も来てませんね

 

チェックインは13時なのでしばらく待っていると、やがて管理人さんが到着

 

挨拶すると

『あれ?先週も来ちゃったよね?』

 

はい、2週連続です(笑)

 

家から近くて雰囲気も最高、もうここに来るしかないんですよ〜

 

 

今回選んだサイトはここ

f:id:rinrin_rinchan:20191201193103j:image

水場のすぐ下で右側は川、左側は壁なので絶妙な閉塞感が良い感じ

木に囲まれているのでハンモックも使用出来ます!

 

ただ、木から落ちたドングリが大量に転がっているので、そのままテントを設営すると痛くて眠れないので先にドングリ撤去作業が必要です

 

この日は次のお客さんがなかなか来なかったからか、設営中に管理人さんが来られて色々おしゃべりしながらの設営となりました

ついでに設営を手伝って頂き、ありがとうございます!!

 

設営を済ませて近所のスーパーへ夕食の買い出しに

忘れ物が結構あったので追加で色々購入(汗)

 

薪はキャンプ場で購入

f:id:rinrin_rinchan:20191201194423j:image

必要充分なこの量で200円!

YASUI!

 

ひたすら薪割りしている姿を管理人さんが撮影して行かれました

(このキャンプ場ではキャンプを楽しむお客さんの姿を管理人さんが撮影してくれて、後でプリントした写真を貰えるサービスがあります)

 

f:id:rinrin_rinchan:20191201194640j:image

さぁ、全ての準備は整った!

 

 

今回のソロキャンのテーマは『読書』

しばらく本を読む時間も取れなかったので、今日は時間を忘れてじっくりまったり読むぞ〜

 

しばらくして管理人さんが写真を持って来てくれたのですが、読書に没頭する自分を見て

『キャンプに来てまで読書するなんて、勉強家なんじゃねぇ!』

と言われたのですが...

 

f:id:rinrin_rinchan:20191201195617j:image

今回読んでる本はこれなんです

あまり勉強にはなりませんね...

 

f:id:rinrin_rinchan:20191201195853j:image

冷えてきたので自作の焚き火台で焚き火を開始

 

焚き火の管理をしながら黙々と読書を続けます

 

読書に集中しすぎ、暗くなってから慌てて食事の準備を開始

 

とはいえ、今回は料理とも言えない簡単なメニューなのでさほど手間はかかりませんが

 

メスティンでご飯を炊き、バーナーでアルミ鍋を煮るだけ!!

f:id:rinrin_rinchan:20191201200317j:image

簡単なのに、外で食べると何故こんなにうまいのか!!

 

うどんと餃子の入ったちゃんこ鍋、大変美味しゅうございました♪

 

 

後片付けを済ませた後は眠くなるまで読書を続け、焚き火の後始末をしっかりして22時頃就寝

 

普段よりよっぽど健康的ですね

 

 

翌朝は7時前に起床

 

寒さを感じることも無く快適に眠れました

 

焚き火しながら朝食の準備

f:id:rinrin_rinchan:20191201201259j:image

昨日炊いたご飯をおむすびにしておいたのとカレー麺

キャンプ飯の定番ですよね!!

 

あとはのんびり片付けて、11時過ぎに撤収

 

ソロだと他人のペースを気にしなくていいので気楽です

 

 

今回のキャンプ、忘れ物が結構あった以外はトラブルもなく、とても楽しめました

 

ただ、忘れた物がスーパーで購入出来なかったら...ちょっと困った事態になってたでしょうね

 

次回はその辺に気をつけないと

 

しばらく予定が入ってるけど、近いうちにまた行きたいなぁ