ふじさんとキャンプ初心者 ~本栖湖 浩庵キャンプ場~ 2日目

ども、リュウです

夢の中の出来事だったような本栖湖キャンプの2日目です


たとえどんな天気でも夜明けの富士山を絶対見ようと決めていた私

翌朝は5:30のアラームより早く目が覚めました

テントの外に出てみると…

イメージ 1

明けきらない空に富士山の美しい姿が!

多少曇っていますが、幸い富士山には雲がかかっていません

おかげで夜明け前の富士山がバッチリ拝めました

かなり寒いので焚き火の準備をしていきますが、やはり富士山の様子が気になってしまいますね

イメージ 2

焚き火と富士山

憧れていた風景が今目の前に
感動ですね

やがて迎えた日の出の時間

イメージ 12

あいにく雲に阻まれてちょっとぼんやりした日の出になりました

イメージ 13

あいぽんではなく、ミラーレス一眼で撮った一枚
まさに千円札な富士山が撮れました♪





さて、写真を撮りまくる嫁と娘を横目に朝食の準備を始めましょう

今回のメニューはフライパンで作るホットサンド

ちょっと手間が増えますが、ホットサンドメーカーがなくても美味しく作れます

イメージ 3

8枚切りの食パンに色々具材を挟んでいきます

ポテサラ、ハム、チーズなどなど

メーカーを使う時は厚さに制限がありますが、フライパンだと気にせずたくさん具材が挟めますよ

フライパンにバターを一欠片溶かして具材を挟んだパンをのせ、アルミホイルをかけてその上からお湯を入れたケトルでプレスします

イメージ 4

バターの香りがたまりませんな

焦げないように気をつけて、一度パンを取り出して再度バターを溶かして裏面も同じように焼きましょう

イメージ 5

こんな感じです

予想以上に美味しくて大好評でした♪

食事が終わってちょっとのんびりしていると、時刻は9時過ぎ

このキャンプ場はチェックアウトが10時なので慌てて撤収作業を開始💦

デイキャンプ料金を払えば夕方まで延長出来ますが、これからまた14時間かけて帰宅しなければならない事を考えればそんなにのんびりも出来ません

何とか荷物を纏めて車に放り込み、キャンプ場を出たのが9:56💧

やはり初心者、タイムマネジメントができてませんな



さて、例の(ある意味)日本一有名な公衆トイレで用を足した後、お土産を購入する為に本栖みちを下って身延町を目指します

しかしこの本栖みち、ものすごく急な山道ですね

作品中ではリンやなでしこが自転車でこの道を登って本栖湖まで行ってましたが、現実の女子高生にはちょっと無理じゃないかな…

本栖みちを下りきって富士川沿いを左折し、川沿いの道を身延駅方面に進んで行きます

後でわかった事ですが、左折した交差点を右折して数分走ればあのセルパみのぶ店があったんですよねぇ…

タイムマネジメントができて((ry

そうこうしているうちに身延駅に到着
駅近の商店街駐車場に車を停めて歩くこと数分

イメージ 6

なでしこが追加購入するためにダッシュした道を

イメージ 7

同じ風景だ!と感激しながら歩いて...

イメージ 8

目的のお店、栄昇堂さんに到着です

他には目もくれずにみのぶまんじゅうを40個購入

サービスでお茶も頂けます

店を出てすぐ横のベンチで頂きましょう

イメージ 9

このみのぶまんじゅう、賞味期限が短くてなかなか出回りにくい商品らしいのですが、とにかくもちもちしてて美味しいんですよ!
本場で食べられてホントよかった~

イメージ 10

作品中で女子高生三人がみのぶまんじゅうを食べていたベンチで

イメージ 11

同じようにみのぶまんじゅうを食べる女子高生(娘)と元女子高生(嫁)

実際のベンチは小さくて3人で座るのはちょっときつかったです


これで予定していた内容を全て消化し、あとは山口県目指して運転するのみ

途中休憩を取りつつひたすら西進し、自宅に着いたのが月曜日の0:40

片付けしたり風呂に入ったりしたらすでに2:00

4時間寝たら一気に現実に引き戻され、重い足取りで仕事へ...

そして襲い掛かってくるものすごい富士山ロス💦



あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、もう一度富士山見に行きたいィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィ!!




でも、次はもうちょっとしっかり計画立てて行かなきゃダメだね

絶対また富士山見に行くぞ!!!!
そしてお土産はみのぶまんじゅうだ!!!!