久しぶりに林道を走ってみた! ~林道久兼奥畑線~

お久しぶりの更新です
今年初めてかな?

年末に急に決まって3月に引越ししました♪

嫁 の 実 家 に 同 居 !!
です(;^ω^)

所謂マスオさん状態ですわ

皆さんが考えるよりも3倍気を使いますよ、マジで(汗)


なんやかんやでそんな生活にもなんとか慣れ、ちょっと心の余裕も出てきたので今日は以前から存在だけ知っていた林道を走ってきました

さぁ、心の洗濯へ行ってくるぜ~!!




県道184号線を徳地方面に走り、湯野方面へ右折して県道27号線に入ります
少し走って集会場が見えたらそこが今回走る林道久兼奥畑線の起点です

イメージ 1

イメージ 2


27号線を左折して林道に突入!

しばらくは民家の間を縫うように舗装された道を登って行きます

イメージ 3

緑の中を走るのは気持ちいいですねぇ


やがて道は未舗装路に
ワクワクしてきたぞぉ!

イメージ 4


と思ったらすぐに舗装路に
おいおい、これだけかよ…

イメージ 5


と思ったらまたすぐに未舗装路

イメージ 6


この林道はこんな感じで時々舗装された部分がある未舗装路です



砂利は割と細かくてよく踏み固められており、かなり走りやすいです
どんどん高度を上げていきましょう

イメージ 7

テンションも上がるぜ~!


林道サイコー!










と、調子に乗って走っていると突然道が抉れている所が!

イメージ 8


前日降った大雨の影響でしょうか…
気を引き締めて走らねば

やがてこの鉄塔のすぐ横を過ぎた辺りで峠を越えます

イメージ 9


ここからはほぼ下りが続きます

イメージ 10





下る途中で1ヶ所だけ開けた場所がありました

イメージ 11




その他はこんな感じでほとんど眺望は望めません

イメージ 12

イメージ 13

そう言えばこの道は白いガードレールが設置されてますね
山口県が管理していればガードレールはオレンジ色の筈なので、この林道は市が管理しているんでしょう


下りに入ってからは砂利が大きくなり、リアが滑る回数が増えます
ちょっとビビりました




途中にある分岐を直進し、ひたすら下り続けて...

イメージ 14

イメージ 15


終点に無事到着です


しかし、ここでちょっとした問題が

圏外の為スマホが使えず、現在位置も道もわからない状況に!!

終点は舗装路に突き当たる三叉路なので、左右どちらに進めばいいのか…

でも、大丈夫!
こんな事もあろうかと、私のマシンには自律型ナビゲーションシステムが搭載されているのだ!!

はい、方位磁針です

イメージ 16

よし、向かうべき西は左だな

その後、車1台がようやく通れる程度の道を走って元の県道184号線まで戻りました

その入口の目印はこの看板

イメージ 17


もっと目立つ目印もあったのですが、撮り忘れました(笑)


さて、こうして新たに道をひとつ知る事ができた!
でも、市内にはまだ走ったことのない林道が残っている!(らしい)


これからも新たな道を開拓していくぞい!!