亀尾山に、登りに行く!

ども、登山熱が高まってるリュウです

 

 

登山の為に準備したザックを眺めているうちにやはり我慢出来なくなり…

 

 

行ってきました、久しぶりの登山!!

 

 

かなりブランクがあるのでまずはリハビリがてら低い山に挑戦しましょう

 

いろいろ調べてみた所、わりと近所になかなか良さげな山を発見

 

山口市秋穂にある亀尾山(標高324m)です

 

 

登るルートはたくさんあるみたいですが、まずは一番一般的な東口コースで頂上を目指します

 

さぁ、行くぞ!

 

 

千防川砂防公園キャンプ場の横に登山口があるのでキャンプ場の駐車場に車を停めます

 

f:id:rinrin_rinchan:20201121202249j:image

12時30分、出発

ちょっと遅めのスタートとなりました

 

f:id:rinrin_rinchan:20201121202343j:image

案内看板に従い、キャンプ場内を通り抜けて行きます

 

f:id:rinrin_rinchan:20201121202530j:image

キャンプ場から離れ、登山道へ

 

久しぶりの登山、ワクワクしますなぁ

 

 

f:id:rinrin_rinchan:20201121202645j:image

すぐに最初の分岐点に到着

 

左へすすみましょう

 

 

f:id:rinrin_rinchan:20201121202759j:image

しばらく竹林の中を通り抜けて行きます

 

よく手入れがされてますね

 

歩いていて気持ちいいです

 

 

f:id:rinrin_rinchan:20201121202910j:image

だんだん勾配がきつくなってきました

 

体は何とか動いています

 

まぁまだ序盤だし

 

 

f:id:rinrin_rinchan:20201121203112j:image

ちょっとしんどくなってきた13時10分、海眺台場に到着

 

看板が外れちゃってますね

 

 

ここまでペースはかなり遅め

 

事故や過去の仕事で首・肩・腰・膝に爆弾を抱えている上に、よる年波で体力の落ちた最近はあまり無理も出来ません

 

f:id:rinrin_rinchan:20201121203621j:image
f:id:rinrin_rinchan:20201121203625j:image

その名の通り、海が見渡せます

 

風が心地よいですね

 

 

 

しばし休憩した後、さらに頂上を目指します

 

f:id:rinrin_rinchan:20201121203811j:image

ここからは頂上までそんなに高度差がなく、尾根を縦走している感じですね

 

まだ縦走した事ないですけど

 

 

しばらく進むと左手に展望所の看板が現れます

 

ちょっと横道にそれて覗いて見ましょうか

 

 

13時25分、列岩展望所に到着

f:id:rinrin_rinchan:20201121204155j:image

おお、確かに岩が列を作ってますな

 

f:id:rinrin_rinchan:20201121204307j:image
f:id:rinrin_rinchan:20201121204303j:image

ここも眺めはいいですね

 

方角的に西方、宇部市方向に眺望が開けてます

 

 

列に並んだ岩の先っぽで撮影しましたが、けっこうな崖の上です

 

落ちたらかなりヤバそうです

 

 

低山登山でも気をつけなければ遭難の可能性は十分あります

 

気をつけて行きましょう

 

 

 

その後、道の駅あいおからの登山ルートとの合流点や平岩展望所(スルーしました)を過ぎ…

 

f:id:rinrin_rinchan:20201121205102j:image

山の名前の由来かも?な亀岩を過ぎると…

 

 

f:id:rinrin_rinchan:20201121205220j:image

頂上まで100歩の看板が!!

 

 

一歩一歩歩数を数えながら最後の坂を登りきって

 

71歩目に

 

 

f:id:rinrin_rinchan:20201121205427j:image

頂上に到着!!

この亀尾山、大海山とも呼ばれているそうです

 

 

時刻は13時50分

 

予定より10分遅れての到着となりました

 

f:id:rinrin_rinchan:20201121205648j:image

頂上は見晴らしがとても良く、テーブルやイスも設置してあります

 

ポケストップもあるのでポケモンGOも楽しめます(笑)

 

 

f:id:rinrin_rinchan:20201121205810j:image

ではこの頂上モニュメント前のテーブルで

 

 

f:id:rinrin_rinchan:20201121205843j:image

ごはんを炊き

 

 

f:id:rinrin_rinchan:20201121205911j:image

ちゃんこ鍋を煮て

 

 

最高の昼食を堪能しました

 

 

 

5年弱ぶりの登山でしたが、そんなにしんどいルートではなかったのでしっかり楽しむことができました

 

思ったより体がしっかり動いて楽しんで登れて本当に良かったです

 

 

あまりに多いクマの目撃情報に、泊まりのキャンプがちょっと怖い今日この頃ですが、今シーズンはデイキャンプと登山を織り交ぜて楽しんでいくとしましょう

 

 

最後になりましたがこの亀尾山、『かめのおやま』と読むらしいです

 

 

さぁ、次の山が待ってるぞ!