初キャンプにて、火入れ式!!

明けましておめでとうございます

リュウです

 

今年ものんびりまったりと趣味に仕事にと頑張っていく所存でございます

 

 

さて、今年の正月休みはたっぷり9日間!

 

1度はキャンプに行くぞ!!と思っていたのですが...

 

大小さまざまな予定が入り、1泊どころか1日丸々時間が空く日すら訪れず💦

 

最終日の今日になってようやく予定の無い日を迎えることができました

 

まぁ嘆いていてもどうにもならないので、軽くデイキャンプに行ってきました

 

場所は周南市の新平ケ原キャンプ場

 

デイでも泊まりでも馴染みのキャンプ場ですが、去年の秋からキャンプ場付近でクマの目撃情報がチラホラ入っていたので暫くはデイじゃないとちょっと怖いですね

 

一昨年にソロキャンした

f:id:rinrin_rinchan:20200105222835j:image

ここをキャンプ地とする!

 

今回のデイキャンプの目的はこちら!!

f:id:rinrin_rinchan:20200105223029j:image

新しく購入した焚き火台の火入れ式だッ!!

 

今まで自作した焚き火台を使っていたんですが、百均の蒸し器を改造して作った物なのでコンパクトなのはいいけど市販の薪だと台からはみ出て使いにくいんですよ

 

折り畳むとA4サイズくらいになるので携帯には非常に便利なんですけどね

 

 

バイクではなく、車で行く時ならこっちの方がいいかなと思って購入しました

 

たしか尼で3000円しなかったと思います

 

f:id:rinrin_rinchan:20200105223556j:image

箱を開けるとこんなバッグに入ってます

 

思ったより軽いです

 

f:id:rinrin_rinchan:20200105223637j:image

中身はこんな感じプラス説明書が1枚

 

脚を展開してポールを継いで先端にネットの四隅についたピンを差し込むだけ!

 

f:id:rinrin_rinchan:20200105223835j:image

初めてでも1分くらいで完成します

 

f:id:rinrin_rinchan:20200105223935j:image

着火剤代わりの松ぼっくりの周りに薪を並べて

 

着火!

 

f:id:rinrin_rinchan:20200105224050j:image

ネットなので空気がしっかり通り、よく燃えます

 

 

f:id:rinrin_rinchan:20200105224157j:image

そして焚き火を眺めながら昼ごはん

 

やはりキャンプ飯はカレー麺ですな

 

 

 

f:id:rinrin_rinchan:20200105224301j:image

使用後はこんな感じに

 

1回でしっかり焼き色が付きました

 

 

じゅうぶんに冷やしてからバッグに詰めます

f:id:rinrin_rinchan:20200105224459j:image

容量に余裕があったので火バサミを一緒に入れておきましょう

 

こうしておけば火バサミを家に忘れることもありません

 

 

 

こうして今年の初キャンプはつつがなく終了

 

次は泊まりでキャンプしたいですなぁ

 

それまでに行方不明になってるタープ(買ってから1度も開いていない)を探しださねば...

 

 

 

明日から仕事かぁ〜

 

ま、やるしかないね

 

頑張りましょう