初キャンプツーリング!

ども、リュウです

先週末(11/24~25)に、念願の初キャンプツーリングに行ってきました

今年に入ってキャンプ熱が急に高まってあれこれ買い揃えてきましたが、とうとうこの日を迎える事ができました

夏過ぎてからデイキャンプを繰り返していろいろな事を練習し、ようやくその成果を試す機会が訪れたのです!

感無量ですなぁ…



今回目指すは周南市の新平が原公園

無料+予約不要なので思い立ったらフラリと行ける素敵なキャンプ場✨
サイトまで車を乗り入れられるので、荷物の搬入も楽だし何より安心感があるのがいいです


出発に先立って薪や食料を購入し、全ての荷物をバイクに積み込みます

イメージ 14



思った以上の大荷物💧
まぁタンデムするよりは軽いかな...


家から山道を走ることおよそ1時間、キャンプ場に到着

イメージ 1

そしてテント設営

イメージ 2

設営作業も慣れてきました

さて、今回新しく購入した新兵器をご紹介

イメージ 3

アマゾンのタイムセールで2000円を切ってたエアマット

イメージ 4

畳んだ状態はコンパクトだけど、膨らませるとこんな感じ
充分な大きさです

NASAで開発(笑)されたシートとこいつで地面からの冷気は遮断できる!...筈だ

1人とはいえ、料理もちゃんとやります

イメージ 5

調味料はこれだけあれば何とかなる3品
全てダイソーで購入

値段的にはスーパーとかで購入した方が安上がりなんでしょうけど、入れ物がコンパクトって点では断然こちらがいいですね

イメージ 6

ご飯はメスティンで炊きます
メスティンの中にエスビットのストーブ(のコピー品)と固形燃料と折り畳み式のスプーン&フォークを入れておくとコンパクトに纏まります


イメージ 7

一息ついて薪を割り、焚き火をおこしているうちに辺りは真っ暗に

タープポールを結束バンドでとめて広げて簡易トライポッドにしてLEDランタンをぶら下げてます


と、ここまでは順調だったのですが…

突然パラパラと雨が!
時間も量も僅かだったのでよかった💦

せっかくの初キャンプツー、こんな事でめげていられません!
気を取り直し、夕食の準備に取りかかりましょう

メスティンでご飯を炊き、蒸らしているうちに豚バラ肉を塩コショウで焼いていきます

イメージ 8

やっぱり肉はテンション上がるう!!

そして完成

イメージ 9

豚バラのせご飯&コーンスープ✨

簡単なメニューですが、外で食べたら妙に美味いもんです


このあと食器を片付けてのんびりしてたら、またしても弱い雨が

イメージ 10

トライポッドをバラしてキャノピーを展開

前室の広いテントを選んで正解でした


しばらくして雨も止んだのですが、そのまま前室でくつろぐ事に
ココアを飲みながら動画を観て、焚き火が消えたのに合わせて22時頃就寝




翌朝目が覚めたのは7時過ぎ
寒さも感じず、ひたすら爆睡していました

エアマットの効果は予想以上でしたね
シュラフもマットも少々滑りやすい素材なので、朝起きたら位置がズレてたのはご愛嬌(笑)


イメージ 11

テントの目の前に愛車があるっていいよねー

イメージ 12

カッティングシートで野クル仕様になった愛車
焚き火したので灰だらけ(笑)

寒いので焚き火をおこし朝食の準備をと思ったけど、あまり食欲が...

前日の豚バラのせご飯が多かったからそんなにお腹すいてない
やっぱり1人で1合食べたら多いよね!


という訳で

イメージ 13

キャンプ飯といえばやっぱりこれですわ

カレー麺最高~!!


しばらくのんびりした後、他のキャンパーが帰っていくのを眺めながらゆっくり撤収

朝から曇り空だったけど、バイクに荷物を載せ終わる頃にようやく陽が差してきました

イメージ 15




予想していたように事が上手く運ばない部分もありましたが、予想していた以上に楽しいキャンプになりました

次はもっと上手く、もっと楽しいキャンプになればなぁ



さぁて、次のキャンプの計画をたてねば
ハマりますよ、これは!!