ディキャンプとテント初設営

お久しぶりです
新しい趣味の扉を開きつつあるリュウです

某アニメの影響ではないですが、最近になって以前から興味のあったキャンプに挑戦することにしました!

まぁ全く影響がないとは言えなくもないかな…

という訳で、キャンプに必要となる物をポチりまくる日々です
(なるべく安く、バイクへの積載も考えてコンパクトな物を優先してます)



まずはキャンプのキモ、テントを密林で購入

選んだのはコールマンのツーリングドームLX

よりコンパクトなSTという選択もあったのですが、嫁が自分以上に興味を持ち始めて同行を希望したために2人でも寝られるLXに決定

そして今日、ディキャンプに合わせてテントを初めて設営する事に


三連休中日だからか、キャンプ場にはけっこうお客さんが入ってます

あまり設営にもたつくと恥ずかしいぞとか考えながら作業を開始します

イメージ 1

まずはグランドシート(の代わりのブルーシート)を広げます
右下の黒いのが収納状態のテントです




イメージ 2

インナーテントを広げます
前後があるので間違えないように




イメージ 3

伸ばしたフレームを固定してフックで吊り下げればインナーテントの完成
意外と簡単♪


これにフライシートを被せてベルクロで固定すれば…

イメージ 4

とりあえず完成!
今回はペグを完全に打ち込んでないのでフライシートがシワシワでかっちょ悪いですね



イメージ 5

中はなかなか広いです
180cmの自分が横になってもインナーテントに触れません



ここまでかかった時間は約30分

まぁ初めてだし、慣れればもっと短縮できるはず!


イメージ 8

昼食の為にテーブルやチェアを配置するとなんかすごくキャンプしてるっぽくなりました
いい感じですな~



イメージ 6

メニューはこんな感じ
テント設営の練習が主目的だったので、料理らしい事は無し

外めし効果でなに食べても美味いけどね!!



イメージ 7

そして〆はやはりコーヒー

自然の中で夫婦水入らずの時間を過ごし、有意義な時間になりました

帰りの車中でも嫁とキャンプの話で盛り上がり、次の予定も決定

趣味に理解があると非常に助かります(笑)


さて、次回も新しいアイテムを試しに行くぞー!

それまでに密林から届けば、の話ですが…



今回の反省点
・グランドシート(の代わりのブルーシート)が小さすぎた
・付属のペグは使い物にならない