ニトリのスキレットを、シーズニングする!!

ども、既に暑さに負け気味なリュウです

 

 

梅雨の間がちょっと涼しかったからか、ここ最近の暑さが体に堪えますなぁ

 

早く秋になればいいのに

 

涼しくなれば、(自分にとっての)キャンプシーズン到来!

 

今日はその日のための準備をしておきましょう

 

 

さぁ、今日の主役はこちら!

f:id:rinrin_rinchan:20200809212651j:image

ニトリスキレット(ニトスキ)、8インチモデルだッ

 

8インチと言えば、ダーティーハリーでクリント・イーストウッドがぶっぱなしていたS&Wモデル29がたしか8インチバレルだったような…

 

それは置いといて、コイツにシーズニングを施していきますよ〜

 

 

f:id:rinrin_rinchan:20200809213208j:image

説明書の裏面にシーズニングのやり方が書いてありますが、一応ネットでも色々調べてみた所…

 

大筋は同じなんだけど、細かい部分は結構違うんだよね

 

まぁどれが正解かわからんし、最大公約数的な感じで進めていきます

 

 

f:id:rinrin_rinchan:20200809213527j:image

まずは洗剤とスポンジで錆止め剤を洗い流しましょう

 

 

f:id:rinrin_rinchan:20200809213652j:image

そして水を入れて

 

f:id:rinrin_rinchan:20200809213728j:image

火にかけて沸騰させて

 

f:id:rinrin_rinchan:20200809213846j:image

適当な所で湯を捨ててそのままから焼きして水分を完全に飛ばしたら第一段階終了

 

 

f:id:rinrin_rinchan:20200809214023j:image

次にオリーブオイルを入れて

 

f:id:rinrin_rinchan:20200809214107j:image

加熱しながらキッチンペーパーで薄く満遍なく広げていきます

 

そして次がいちばん悩んだポイント

f:id:rinrin_rinchan:20200809214153j:image

裏側や取っ手までオイルを塗る方法とそうでない方法が両方あったので、とりあえず1回だけ裏側も塗ってみました

 

f:id:rinrin_rinchan:20200809214611j:image

時々スキレットの位置を変えながら加熱を続けます

 

目安は塗ったオイルが焼ききれて煙が出なくなるまで

 

この時、うっかり取っ手を何度か素手で触りそうになってちょっと焦りました

 

扱いに慣れるまでミトンを装備して作業した方がいいかも

 

 

f:id:rinrin_rinchan:20200809214915j:image

で、これがオイルが焼ききれて煙が完全に出なくなるまで加熱した状態

 

ちょっと黒くなってきたかな?

 

 

続いて二周目

f:id:rinrin_rinchan:20200809215112j:image

オイル入れて

 

f:id:rinrin_rinchan:20200809215132j:image

広げて

 

f:id:rinrin_rinchan:20200809215152j:image

焼ききって二周目終了

 

更に黒くなったような気がするようなしないような

 

 

そして三周目

 

(中略)

 

f:id:rinrin_rinchan:20200809215333j:image

三周目終了

 

最初とは明らかに違ってる!…と思う

 

 

続いて臭い消し作業

f:id:rinrin_rinchan:20200809215514j:image

野菜を炒めて鉄臭さを取りましょう

 

香味野菜がいいらしいので、玉ねぎをチョイス

 

焦げる手前で火を止めて終了

 

 

 

f:id:rinrin_rinchan:20200809215723j:image

これが炒めた玉ねぎを取り出した状態

 

このまましっかり冷ましてから水洗いします

 

あまり気合いを入れてガシガシ洗うとこれまでの作業が水の泡なのでそれなりの力でやりましょうね

 

 

その後もう一度火にかけて完全に水気を飛ばし、スキレットが冷えてから仕上げにオリーブオイルを薄く塗って

f:id:rinrin_rinchan:20200809220149j:image

シーズニング完了!!

 

うむ、シーズニング前と比べて明らかにいい感じに仕上がった!

 

なんか、歴戦の勇者っぽい風格すら漂ってるよね

 

まだ玉ねぎしか炒めてないけど…

 

 

あとは新聞紙にくるんで保管し、次に使う前にオイルを焼いてから使用するといいらしいです

 

 

さぁ、これでニトスキの準備は完了だ!!

 

記念すべき最初の料理は何にしようかな?

 

やはり肉…ハンバーグとか…ソーセージもアリか…?

 

 

 

でも今日はもう暑くなってきたからこれでおしまい!!

 

お疲れ様でしたー