パチュリー・ノーレッジを描いてみよう ~痛カードを作れる程度の能力~

ども、高校時代はアニメーション部に所属していたリュウです

あの頃は勉強してるより絵を描いてる時間の方が長かったような気が…


そんなお絵描き大好きな私ですが、最近さっぱり絵を描いていません

娘の受験やら家族の行事やら何かと忙しくてなかなか時間の余裕が取れずにいました

でもたまには何か描いとかないとって事で、勢いで東方projectネタに初挑戦してみました

登場キャラはたくさんいるみたいですが、詳しくないのでさっぱりわかりません

とりあえず今回は息子の1番のお気に入りキャラであるパチュリー・ノーレッジさん(推定100歳超)を描いてみる事にしました

東方project大好きな子供達に教わりつつダーっと下書きします

イメージ 1


こんな感じです

最近は鉛筆を削るのが面倒くさくなってきたのでシャーペンに4Bの芯を入れて使ってます


これをスキャナーでパソコンに取り込んで色塗りします

下書きを基にして

イメージ 2


ペン入れ完了

微妙にバランス変更してます


これにバサッと色を塗って

イメージ 3


パチュリー本体の完成


ここまでやって、さてこれをどうするのか?という疑問にぶち当たる私

勢いで描いたけど、使い道ないよね~


と、ここでひとつアイディアが浮かびました

息子がゲーセンで使ってるカードを痛くしてやろう!


ということで文字を追加しました

イメージ 4


短歌っぽく考えたけどどうでしょう?

これをシール紙に印刷します

今回使用したのはこちら

イメージ 5


何かに使う事があるかもしれないとダ◯ソーで購入しておいたフリーカットシール光沢紙、3枚入り108円です

まぁ100均だし、それなりに印刷できればいいかと思ってましたが、なかなかいい感じに発色してくれましたよ

完成したイラストをネシカの大きさに合わせてシール紙に印刷します

イメージ 6


予備も含めて2枚分印刷しましょう

これをネシカより僅かに小さくカット

イメージ 7


角を丸くして剥がれにくくしときます

これをネシカに貼り付ければ…

イメージ 8


痛カードの完成~!

機器にかざして使う非接触式なのでシールの厚みが加わっても問題ありません


問題があるとすれば、息子の許可を得ずにここまで作業を進めた事ですかね

文句言われたらどうしよう、と思いながら手渡すと…

しばらく笑顔で眺め回したりあと、大事そうに財布にしまっていました

どうやらお気に召したようで一安心です


さて、シール紙はまだ残ってるし、また何かシールでも作りますかね

オリジナルのヤエーステッカーでも作ってみるかな?