お彼岸クッキング ~ぼた餅作るよ!~

ども、歳を取るごとに和食が好きになってきたリュウです


今週水曜日からお彼岸に入ってますね
日曜日に実家に行ってお墓まいり行くんですが、春のお彼岸と言えばやっぱりぼた餅でしょう

子供の頃には我が家でも母が手作りしていました

最近ではコンビニでも気軽に買えるようになった為か、家で手作りする家庭が減っているとか

ちょっとさみしいですよね


と、いうことで…

今年はぼた餅を自分で作ってみる事にしました!

自分で作れば好きな大きさのぼた餅が作れるし、ぼた餅だけでお腹いっぱいになる事も不可能ではない!

夢が膨らみますな~♪


事前にレシピを調べてみたところ、思ったよりも簡単にできそうです

あんこ以外は…


まぁ今回は初めてですし、あんこは市販の物を使う事にしましょう


まずは材料の準備から

と言っても必要な物はそんなに多くありません

粒あんと餅米と普通の米、あとは砂糖と塩があればとりあえずできます
味を変えるためにきな粉もあるといいですね


まずはお米の準備から

イメージ 1


餅米二合と普通の米一合を合わせて研ぎ、三合分の水を入れて砂糖を大さじ一杯加えて吸水せずに普通に炊飯器で炊きます



イメージ 2


炊き上がりました
餅米の割合が多いのでいつものごはんと香りが違います

これに塩をひとつまみ加えて混ぜていきます




イメージ 3


しばらく混ぜると餅米が潰れて餅のような粘り気が出てきます
やり過ぎない程度にまぜまぜしましょう




イメージ 4


両手に水をつけておにぎりのようにまとめていきます
熱いうちに手早くやりましょう




イメージ 5


ラップにあんこを載せて薄く延ばし…




イメージ 6


先ほどの餅を載せて…




イメージ 7


あんこを均等に纏わせたら完成!

慣れれば簡単♪





イメージ 8


きな粉バージョンも4個作り、全部で15個できました

一つ一つが大きめなので、食べ応えありますよ~


重箱に入りきらなかった分を試食してみましたが、中の餅部分もいい感じにもちもちしてて美味しかったです

これを我が家の味にしていくには、やはりあんこも自家製にしないといけないのでしょうね
かなり手間がかかりそうですが、次は頑張ってみましょう


先々週のラーツーで作ったおしるこに引き続いて今回のぼた餅

最近あんこに触れる機会が多いです

今までになかった事で楽しいのですが…使いきれなかったあんこがどんどん溜まっていく

また何か作らないとね