ホワイトデークッキング ~チーズケーキ作るよ!~

ども、昨日あれだけ痛かった右ひざが今朝には全く痛くなくなっててビックリなリュウです

歩けなくなったらどうしようとか考えてた自分が恥ずかしいッス


さて、3/14はホワイトデーですね

子供の頃にはなかったような気もするんですが…


毎年ホワイトデーには自分でクッキーを作ってお返ししていたんですが、今年は会社の同僚からチーズケーキを要求希望されたので久しぶりに焼いてみました

チーズケーキ焼くのって何年振りだろ…
5年くらい?

クッキーよりも時間はかからないんですが、工程が多くてめんどくさい大変です

でもたまにはやっとかないと作り方を忘れそうだし、頑張りましょうかね!


材料はこんな感じ

イメージ 1


メレンゲで膨らませるので卵が多くて薄力粉は少なめです


まずはクリームチーズを湯煎して柔らかく練ります

イメージ 2


チーズがちょっと塊になってますが、これに牛乳を加えると…

イメージ 3


いい感じになめらか~に


砂糖を加えた後に卵黄を加えます

イメージ 4




白に黄色が混じるので


イメージ 5


はい、綺麗なクリーム色になりました

これにレモンの絞り汁を加えたらベース生地は一旦完成

今度は別のボウルに卵白を泡立ててメレンゲを作りましょう

イメージ 6


これが…


イメージ 7


こんな感じに!

人類の歴史で初めてメレンゲを作った人って、いったい何を思って卵白に砂糖を加えて泡立ててみようと思ったんでしょうねぇ

このメレンゲを先ほどのベース生地に手早く混ぜ合わせていきます
混ぜ過ぎるとせっかくの泡が潰れてケーキが膨らまなくなるので細心の注意を払って作業を進めましょう

完成した生地を型に流し込みます

イメージ 8


あとは予熱しておいたオーブンに入れて焼いていきます

およそ40分くらいかかけて焼き上がったのが

イメージ 9


こちらになります

倍以上に膨らみました!


ま、冷めるとかなり縮んじゃいますがね


でもこれで終わりではありません

お返しする相手が6人いるので、1ホールでは足りないのでもう1ホール焼きます

ここまででおよそ2時間、ようやく折り返しだぁ…


まぁ2回目はすんなりと進められるのでちょっと楽ですけどね


イメージ 10


そんなこんなでふたつ目のケーキの冷却も完了しました

ではカットしてみましょう
緊張の一瞬です



イメージ 11


じゃん!

おぉ、久しぶりだけどちゃんと焼けてるじゃないか♪

このままでは見た目的にもアレなので、アルミホイルを丸く切って下敷きを作りました

イメージ 12


テーブルにぞろぞろと並ぶチーズケーキ達

圧巻ではありますが、しばらくチーズケーキは見たくないなぁ(笑)

あとは箱詰めして明日お渡しするだけ

お疲れさまでした~