今年最後のミッション!

ども、けっこう多趣味なリュウです


趣味の一つに料理があるんですが、『そんなの作るの?』って言われる物を作るのが好きですね

その最たるものが『そば打ち』でしょうか

蕎麦好きが高じて、自分でも手打ち蕎麦を作るんです

見よう見まねですがね


晦日の今日、夕方から年越し蕎麦を打ちました

材料と道具はこちら

イメージ 1



お菓子用の麺棒ですが、問題なく作れます


まずは粉の準備です

イメージ 2



そば粉だけの十割蕎麦もいいんですが、たくさん作らなきゃいけないので今回はそば粉8、強力粉2の二八蕎麦を作ります

熱湯を少しずつ加えながら粉を纏め、ひとかたまりにしていきましょう

イメージ 3



こんな感じです

まとまったらひたすら捏ねます
捏ねる事により強力粉のグルテンが強いコシを生んでくれます

捏ね終わったら打ち粉をたっぷり振って生地を伸ばしていきますよ~


イメージ 4


これが



イメージ 5


こうなります!

厚みは4~5ミリくらいかな

あとは麺状にどんどん切っていきます

イメージ 6



なるべく細く、均一に切りましょう


で、こんな感じに仕上がりました

イメージ 7



ここまでおよそ1時間半かかってます

今回は9人分作るのでこれをもう一回作ります

マジ大変


あとは鍋に湯を沸かして茹でましょう

イメージ 8



蕎麦の香りがたちこめてます
腹減った~

そしていよいよ

イメージ 9



完成~

今年は天婦羅も自分で揚げたんで達成感がハンパないです



実益を兼ねているとはいえ、年末まで趣味を楽しむ事ができて幸せな一年でした





今年も楽しい事、嬉しい事、大変な事、いろいろありました

でも振り返ってみたら嫌な事よりも楽しい事のほうが多かったような気がします

来年はどんな事が待っているのでしょうか?

ブログももうちょっと上手に書けるようになればいいなぁ…

今年お世話になった方、そうでもない方

いろいろお世話になりました

来年もよろしくお願いします


皆さん、良いお年をお迎えください