明日は蕎麦ツー♪ ~鍛えてますから!~

ども、仮面ライダー響鬼は前半推し派なリュウです

後半のグダグダっぷりがどうにも受け入れられないんですよね…


今週に入ってから急に寒くなってきましたね
寒さにも暑さにも弱い私には憂鬱な季節が近づいてきました

しかーし!
11月には年に一度のお楽しみイベントがあります!

それはお隣の広島県の豊平地区で開催される『とよひらそばまつり』

毎年家族と一緒に行っていたのですが、子供の成長と共にとうとう都合が合わなくなり、今年は1人バイクで行く事に…

と思っていたのですが、メルヘン二輪部のメンバーに声をかけたら全員参加となりました♪
さすがは麺好き揃いな我が二輪部、即断ですよ(笑)


豊平へ行く為には気温の低い中国山地を走る為、防寒装備はしっかり準備しないといけません

で、新しいダウンジャケットを購入しました

イメージ 1


マックハウスのバーゲン品なのですが、色が響鬼っぽくて超気に入ってます

これを着て『鍛えてますから!』って言えばすっかりヒビキさん気分ですよ!
ちっとも鍛えてませんが

下半身の防寒にはラフロのイージーラップオーバーパンツを使っているのですが、購入から丸7年が経ちマジックテープが痛んでたまに走行中に外れてしまう事態に

でもそれ以外は全く問題ないので、100均でマジックテープを購入して修理して使う事にしました

イメージ 2


マジックテープってベースが硬いから縫うのが大変なんですよね…

でもこれで防寒装備はバッチリ!


あとはバイクにツーリング用のパーツを取り付けていきます

今回はスマホをナビ代わりに使用する為のシガーソケットスマホホルダーを取り付けます

CRF250Lはライトの後ろと小物入れにオプション品用の電源が準備してあるので、このコネクターから電源を取り出しましょう

まずは作業しやすくする為にライトを取り外します
正面から見て左側にあるブーツの中から青い防水コネクターを引き出します

イメージ 3


これがイグニッション電源
キーをオンにした時に12Vがかかるコネクターです

黒い線がプラス、緑の線がマイナスです

イメージ 4



このコネクターと同じ規格なのがこちら

イメージ 5


説明書が入っていませんが、ようつべで加工仕方を説明した動画が見られるので問題ありません

シガーソケットの電源線の先を加工して端子を取り付けた状態がこちら

イメージ 6


根元の黒い部品は防水用のゴムです

線を二本加工して組み立てたものがこちら

イメージ 7


あとはこれを接続すれば簡単に、車体側には一切手を加えずに電源を取り出せる訳です

ライトを取り付けてしまえば見えない部分ですが、きちんと取り回しを考えて配線をきれいに収めていきます

イメージ 8


こんな感じです

配線が終わったので、各パーツをハンドル周りに取り付けていきましょう

スマホホルダーとハンドルとタンクキャンプのクリアランスが意外にも大変

すぐ横にシガーソケットを取り付け、USB変換器を差し込めば完了!

イメージ 9


ハンドル周りにいろいろ取り付けるとバイクをいじってる感が出てイイですね

これでiPhoneを充電しながらナビとして使用できるようになりました

あとはPCXに取り付けたハンドルカバーを取り付けて準備は全て整いましたよ!

さぁ、あとは明日の本番を待つのみ!
1年ぶりに豊平の美味しい蕎麦が食べられるなぁ~

今日こそは早く寝るぞ!