雪見だいふく作るよ!

ども、見かけによらずお菓子作りが趣味だったりするリュウです

先日、雪見だいふくが夏に作られていないという事実を知りました

その際、ふと気になってクックパッドでレシピを調べてみたのですが…以外に簡単に作れちゃうみたいなんですよ

今月から製造再開してるから今更わざわざ作らなくても買えるんですが、これだけ簡単ならと作ってみることにしました

白玉粉以外の材料は割とどこのお宅にもある物ばかりですしね

イメージ 1

白玉粉、砂糖、水、アイスクリーム
あとは打ち粉に使う片栗粉です


まずは白玉粉と砂糖を水に溶かしていきます

イメージ 2

めっちゃシャバシャバです
ホントにお餅みたいになるのでしょうか…


そしてこれをレンジで2分加熱してから一旦取り出して捏ね、もう一度2分加熱します

するとこんな感じに

イメージ 3

めっちゃお餅です

イメージ 4


さらに捏ねるとお餅のくっつくパワーで皿が持ち上がってビビりました

これを冷まして薄く伸ばし、正方形に切ってアイスクリームを包んで冷やせば完成!なのですが…

アイスクリームがあっという間に溶ける!
あたふたしてる間にドロドロになってマジパニックです


初めてでどのくらいの量のだいふくが作れるのかわからず、とりあえず一口大くらいにしましたが、普通の雪見だいふくの大きさで3個作れるくらいの量ですね

山盛りの雪見だいふくが食べられる!とものすごく期待していた嫁が激しくがっかりしてました(笑)

さて、3時間冷凍庫で冷やした物がこちらになります

イメージ 5

包む作業の時に大急ぎで包んだらかなり不格好に…


まぁ味で勝負ッス!
って事で食べてみたんですが、味や食感は市販の雪見だいふくとほとんど同じでした♪
作業の時にくっつかないようにと大量の片栗粉を打ち粉に使った為、表面が粉っぽくなってた点が余計に雪見だいふくらしさを醸し出してましたね

うちでは三温糖を使っている為、茶色っぽいだいふくになりましたが、上白糖で作ればちゃんと真っ白な雪見だいふくになりますよ!

次はもっと見た目のいいだいふくを作りたいですね
もう一度リベンジだ~!