たまにはソロツー ~腰痛と共に~

ども、坐骨神経痛という厄介な持病持ちのリュウです



きのう行った登山の影響ではないと思うのですが、今日の朝起きたら久しぶりの腰痛が💦

動けなくはないけど出来れば動きたくないレベルのビミョーな痛みです

そうは言っても今日は朝早くから出掛ける嫁の道案内をする約束だったので、痛みを堪えつつ家を出ました


でも不思議なもので、バイクに跨ると全く痛くない✨

天気もいいので気分よく走れました💨


目的地で別れて帰路についたのが午前九時過ぎ、このまま帰るにはあまりに勿体無い

たまたま同じ方向だったので近所のツーリングスポットに行ってみましたよ

イメージ 1

イメージ 2


日本最大のカルスト台地秋吉台です

いつもはバイクがたくさん走ってるのに、今朝は殆ど見かけませんでした

車はそこそこ多かったですね
四国や九州、近畿ナンバーの車もチラホラ

そういえば今日って連休中日でしたね


午前中だとめぼしい撮影スポットは殆ど逆光になっていい写真も撮れないので軽く流してから帰ることに

脇道があったので向きを変えようと入ってみると

イメージ 3


なんだか素敵な未舗装路があるじゃないですか

この道は知らなかったなー

という事で、急遽林道探索に突入!

イメージ 4


よく踏み固められたフラットダートに所々砂利がある道です

石灰岩かな?
真っ白な砂利ですね

未舗装路はそんなに長くなく、途中から舗装された道になります

イメージ 5


舗装路に入ってからは下りになり、どんどん高度を下げていきます

早朝に降った雨に濡れた小枝や落ち葉を踏むとめっちゃ滑りました💦

走ってる時は平気ですが、こうやってバイクから降りて写真を撮り、またバイクに跨るって行動を繰り返す度に腰が痛いです

それでも繰り返しますが(笑)


さて、坂を下りきったその先は

イメージ 6


秋吉台の北側の集落に抜けました

このまま県道にも繋がってたけど、せっかくなのでUターンしてもう一度林道を通って帰りましょう

カルストロードまで戻って展望台に寄り、休憩した後で自宅へ


…戻ろうと思ったけど、道案内の途中で見つけた場所に寄り道をしましょう

イメージ 7

イメージ 8


整備されたコスモス畑です

かなり広いスペースに咲きほこっていたんですが、写真だと伝わりませんねぇ…



この辺で腰の痛みが酷くなってきたので今度こそ自宅へ


…と思ったのにもう一箇所だけ寄り道を

我ながら懲りない馬鹿だと思います


美祢から小郡に抜ける途中から脇道に入り、こじんまりとした集落を抜けた先にある林道を覗きに行きます

イメージ 9


踏み固められて走りやすいと聞いていたんですが、情報が古かったせいかそんな事なかったです

少なくとも腰痛持ちが走る道ではなかったですね(´・ω・`)

写真を撮るためにバイクを降りる度に(ry


道がかなり荒れてきたので途中で引き返す事にしました

イメージ 10


ここでUターン

イメージ 11


体調が万全でもこの先はちょっとキツいかなぁ…

最後はヘロヘロになりつつ、予定距離の倍ほど走って無事に帰宅


今日中にこの腰痛をなんとかしないと、明日からの仕事に支障が💧

寄り道するなら林道じゃなく、温泉にするべきでしたね(笑)

まぁ楽しめたんでよかった…かな?

たまにはソロツーもいいもんです♪